ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 行政運営 > 予算・決算 > 歳出比較分析表(平成21年度:決算の概要)

本文

歳出比較分析表(平成21年度:決算の概要)

記事ID:0001468 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

[平成21年度:2009年度]決算の概要(6ページ中:5ページ目)


本ページの目次

歳出比較分析表

8種類の指数をまとめたレーダーチャート。各指数については次以降の項目を参照のこと。

  • このレーダーチャートは、佐渡市と類似団体平均値より算出した偏差値をもとにチャート化したものです。(偏差値は平均を100としました)
  • 佐渡市の8角形が平均値の8角形より外側にあるほど、歳出抑制等により財政構造に弾力性があることを示しています。
  • 類似団体とは、人口や産業構造等によって全国の市町村を35のグループに分類した結果、佐渡市と同じグループに属する団体を言います。

以下、レーダーチャート中の指数について、詳しくご説明します。

経常収支比率(合計)

(平成21年度)
佐渡市 82.8%
全国市町村平均 91.8%
新潟県市町村平均 89.4%
類似団体内最大値 98.3%
類似団体内平均値 88.1%
類似団体内最小値 76.5%
類似団体内順位
(49団体中)
6位
(5年間の推移)
平成 佐渡市 類似団体内
平均値
17年度 86.2% 88.6%
18年度 87.3% 86.9%
19年度 90.9% 88.2%
20年度 85.8% 87.9%
21年度 82.8% 88.1%

前の2つの表を視覚化した画像1

人件費

(平成21年度)
佐渡市 26.3%
全国市町村平均 26.7%
新潟県市町村平均 24.9%
類似団体内最大値 33.3%
類似団体内平均値 25.1%
類似団体内最小値 18.3%
類似団体内順位
(49団体中)
32位
(5年間の推移)
平成 佐渡市 類似団体内
平均値
17年度 33.5% 29.4%
18年度 32.8% 26.6%
19年度 32.0% 26.0%
20年度 28.1% 25.2%
21年度 26.3% 25.1%

前の2つの表を視覚化した画像2

人件費に係る経常収支比率は、26.3%と類似団体と比較してやや高い水準であるが、前年度の28.1%から改善されている。これは、定員適正化計画による職員の削減や市独自の職員給与の削減により人件費が減少したためである。

なお、平成17年度から平成22年度にかけて10.56%(180人)の削減を目標としている定員適正化計画の進捗率は、平成21年4月1日現在で140.0%(252人)の削減となっており、目標数値を上回っている。今後も行財政改革の取り組みを通じて人件費の削減に努めていく。

物件費

(平成21年度)
佐渡市 12.0%
全国市町村平均 13.0%
新潟県市町村平均 12.7%
類似団体内最大値 20.7%
類似団体内平均値 12.5%
類似団体内最小値 6.2%
類似団体内順位
(49団体中)
27位
(5年間の推移)
平成 佐渡市 類似団体内
平均値
17年度 12.0% 13.1%
18年度 11.8% 12.8%
19年度 12.7% 12.9%
20年度 12.6% 13.1%
21年度 12.0% 12.5%

前の2つの表を視覚化した画像3

物件費に係る経常収支比率は、類似団体平均とほぼ同程度となっている。今後も学校や保育園等の施設統廃合により、公共施設の適正配置を行い、維持管理経費等を削減していく。

扶助費

(平成21年度)
佐渡市 3.5%
全国市町村平均 9.6%
新潟県市町村平均 7.1%
類似団体内最大値 11.4%
類似団体内平均値 6.4%
類似団体内最小値 3.5%
類似団体内順位
(49団体中)
1位
(5年間の推移)
平成 佐渡市 類似団体内
平均値
17年度 3.4% 5.9%
18年度 3.7% 6.4%
19年度 3.7% 6.6%
20年度 3.7% 6.4%
21年度 3.5% 6.4%

前の2つの表を視覚化した画像4

扶助費に係る経常収支比率は3.5%で、類似団体で最も低い比率となっているが、決算額は年々上昇傾向である。義務的性質もあるため抑制には困難な面もあるが、歳出の適正化により今後の上昇傾向に歯止めをかけるよう努めていく。

公債費以外

(平成21年度)
佐渡市 58.5
全国市町村平均 71.9
新潟県市町村平均 69.1
類似団体内最大値 86.8
類似団体内平均値 68.3
類似団体内最小値 58.5
類似団体内順位
(49団体中)
1位
(5年間の推移)
平成 佐渡市 類似団体内
平均値
17年度 62.5 70.3
18年度 62.4 69.2
19年度 64.8 70.0
20年度 60.0 69.1
21年度 58.5 68.3

前の2つの表を視覚化した画像5

公債費

(平成21年度)
佐渡市 24.3%
全国市町村平均 19.9%
新潟県市町村平均 20.3%
類似団体内最大値 27.0%
類似団体内平均値 19.8%
類似団体内最小値 8.5%
類似団体内順位
(49団体中)
46位
(5年間の推移)
平成 佐渡市 類似団体内
平均値
17年度 23.7% 18.3%
18年度 24.9% 17.7%
19年度 26.1% 18.2%
20年度 25.8% 18.8%
21年度 24.3% 19.8%

前の2つの表を視覚化した画像6

公債費に係る経常収支比率は24.3%で前年度から1.5改善しているが、合併特例債の元金償還の開始や臨時財政対策債の償還が本格化したことから、依然として非常に重い負担となっており、類似団体の平均を4.5%上回っている。今後、合併特例債事業により発行額の増加が見込まれているため、「佐渡市将来ビジョン」に基づいた事業の選択と集中により、財政の健全化に努めていく。

補助費等

(平成21年度)
佐渡市 4.2%
全国市町村平均 10.5%
新潟県市町村平均 9.1%
類似団体内最大値 23.6%
類似団体内平均値 11.6%
類似団体内最小値 2.6%
類似団体内順位
(49団体中)
3位
(5年間の推移)
平成 佐渡市 類似団体内
平均値
17年度 4.5% 11.6%
18年度 4.6% 12.6%
19年度 4.7% 12.9%
20年度 4.4% 12.5%
21年度 4.2% 11.6%

前の2つの表を視覚化した画像7

補助費等に係る経常収支比率は類似団体平均を下回る4.2%となっている。補助費等については「行政改革大綱」等に基づき、既に目的を終えたもの、効果の薄いもの、既得権化しているものについて、徹底した見直しとあり方の検討を行い、サンセット方式を用いて整理合理化を進めており、今後もより一層の見直しを図っていく。

その他

(平成21年度)
佐渡市 12.5%
全国市町村平均 12.1%
新潟県市町村平均 15.3%
類似団体内最大値 22.1%
類似団体内平均値 12.7%
類似団体内最小値 7.3%
類似団体内順位
(49団体中)
26位
(5年間の推移)
平成 佐渡市 類似団体内
平均値
17年度 9.1% 10.3%
18年度 9.5% 10.8%
19年度 11.7% 11.6%
20年度 11.2% 11.9%
21年度 12.5% 12.7%

前の2つの表を視覚化した画像8

人件費および人件費に準ずる費用の分析

人件費および人件費に準ずる費用

  佐渡市決算額
(千円)
人口1人当たり決算額
佐渡市
(円)
類似団体平均
(円)
対比
(%)
人件費 8,348,060千円 129,713円 78,261円 65.7%
賃金(物件費) 661,239千円 10,274円 5,458円 88.2%
一部事務組合負担金(補助費等) 42,744千円 664円 7,980円 △91.7%
公営企業(法適)等に対する繰出し
(補助費等)
46,630千円 725円 730円 △0.7%
公営企業(法適)等に対する繰出し
(投資及び出資金・貸付金)
- - 0円 -
公営企業(法非適)等に対する繰出し
(繰出金)
296,450千円 4,606円 2,833円 62.6%
事業費支弁に係る職員の人件費
(投資的経費)
229,407千円 3,565円 1,627円 119.1%
△退職金 △978,924千円 △15,211円 △9,856円 54.3%
合計 8,645,606千円 134,336円 87,032円 54.4%

人口1人あたり決算額

佐渡市 134,336円
類似団体内最大値 134,336円
類似団体内平均値 87,032円
類似団体内最小値 64,033円

前の表を視覚化した画像9

参考

  佐渡市 類似団体平均 対比(差引)
人口1,000人あたり
職員数(人)
17.05人 8.67人 8.38人
ラスパイレス指数 91.5 97.0 △5.5

公債費および公債費に準ずる費用の分析

公債費および公債費に準ずる費用(実質公債費比率の構成要素)

  佐渡市決算額
(千円)
人口1人当たり決算額
佐渡市
(円)
類似団体平均
(円)
対比
(%)
元利償還金の額(繰上償還額等を除く) 7,730,308千円 120,114円 55,960円 114.6%
積立不足額を考慮して算定した額 - - - -
満期一括償還地方債の一年当たりの
元金償還金に相当するもの(年度割相当額)
- - 35円 -
公営企業債の償還の財源に充てたと
認められる繰入金
1,697,861千円 26,382円 16,750円 57.5%
一部事務組合等の起こした地方債に充てたと
認められる補助金又は負担金に充当する一般財源等額
- - 4,214円 -
債務負担行為に基づく支出のうち
公債費に準ずるものに充当する一般財源等額
363,212千円 5,644円 2,207円 155.7%
一時借入金利子
(同一団体における会計間の現金運用に係る利子は除く)
11,888千円 185円 14円 1,221.4%
△特定財源の額 △188,843千円 △2,934円 △3,860円 △24.0%
△地方債に係る元利償還金及び準元利償還金に要する
経費として普通交付税の額の算定に用いる
基準財政需要額に算入された額
△6,145,693千円 △95,492円 △43,688円 118.6%
合計 3,468,733千円 53,897円 31,632円 70.4%

人口1人あたり決算額

佐渡市 53,897円
類似団体内最大値 53,897円
類似団体内平均値 31,632円
類似団体内最小値 4,711円

前の表を視覚化した画像10

参考:実質公債費比率および起債制限比率の推移

平成 実質公債費比率 起債制限比率
17年度 14.2% 10.6%
18年度 14.8% 9.9%
19年度 16.5% 9.8%
20年度 16.7% 9.9%
21年度 16.0% 9.3%

前の表を視覚化した画像11

  • 実質公債費比率は平成21年1月31日現在の数値です。

普通建設事業費の分析

普通建設事業費

普通建設事業費の人口1人当たり決算額は類似団体平均70,789円を大きく上回る131,970円となっている。要因として、一島一市という特性から、直営で行っている消防業務等の施設建築のほか、市域が広く重点的な施設・道路整備が難しいことや小中学校の統廃合に伴う施設整備などが挙げられる、また、毎年約1千人の人口減少から、今後も税収の増加が見込めない状況であり、引き続き事業の選択と集中により事業を実施していく必要がある。

  佐渡市決算額
(千円)
人口1人当たり決算額
佐渡市
(円)
増減率
(%)(A)
類似団体平均
(円)
増減率
(%)(B)
(A)引く(B)
平成17年度 8,588,131千円 126,188円 △18.9% 57,030円 △41.1% 22.2%
うち単独分 4,942,179千円 72,617円 2.5% 37,129円 △43.1% 45.6%
平成18年度 8,141,505千円 121,372円 △3.8% 56,780円 △0.4% △3.4%
うち単独分 4,517,386千円 67,344円 △7.3% 34,392円 △7.4% 0.1%
平成19年度 8,182,837千円 123,759円 2.0% 60,510円 6.6% △4.6%
うち単独分 5,098,038千円 77,104円 14.5% 33,757円 △1.8% 16.3%
平成20年度 6,558,566千円 100,649円 △18.7% 57,376円 △5.2% △13.5%
うち単独分 3,562,175千円 54,666円 △29.1% 32,650円 △3.3% △25.8%
平成21年度 8,493,340千円 131,970円 31.1% 70,789円 23.4% 7.7%
うち単独分 5,479,891千円 85,147円 55.8% 40,880円 25.2% 30.6%
過去5年間平均 7,992,876千円 120,788円 △1.7% 60,497円 △3.3% 1.6%
うち単独分 4,719,934千円 71,376円 7.3% 35,762円 △6.1% 13.4%

人口1人あたり決算額の推移

平成 佐渡市 類似団体平均
17年度 126,188円 57,030円
18年度 121,372円 56,780円
19年度 123,759円 60,510円
20年度 100,649円 57,376円
21年度 131,970円 70,789円

前の表を視覚化した画像12

「決算の概要(平成21年度:2009年度)」の目次へ

前のページへ

  1. 1ページ目
  2. 2ページ目
  3. 3ページ目
  4. 4ページ目
  5. 5ページ目
  6. 6ページ目

次のページへ