メニューをスキップしてタイトルへ



[PDF版]佐渡市歯科保健計画

平成23年3月策定(計画期間:平成23年度〜平成27年度)

2012年3月8日、掲載

市民生活課 健康推進室 健康増進係(0259-63-3115)


概要

いつまでも元気で自分らしく暮らせる佐渡を願い、「歯や口の健康」を通じていきいきと元気に生活するための歯科保健計画を策定しました。

歯や口の健康は、生涯を通じて豊かで自分らしい人生を送るために欠かせないものです。そのためには、市民一人ひとりが自らの意志で歯や口の健康づくりを推進すること、地域・行政・関係団体等が推進することを明確にして、積極的に実践していくことが必要です。佐渡市ではそれぞれの分野で歯科保健の取り組みがなされていましたが、計画策定を機に歯科保健の目標を共有し、共通認識のもと市民・地域・行政・関係団体等が連携して実践していくことをめざしていきます。

基本方針

歯や口の健康は、むし歯や歯周病の予防、フッ化物の利用や歯みがきということだけでなく、おいしく食べること、いい笑顔になれることにつながります。よく噛むことで上下の顎のバランスが調整されるので言葉の発音もよくなり会話も弾みます。口の周りの筋肉も鍛えられ、表情が豊かになります。

自分らしく豊かな人生を送るためにも歯や口の健康は大切なものです。また、歯周病と生活習慣病は密接に関連しており、歯や口の健康を保つことは全身の健康を守ることでもあります。これらのことから、計画のコンセプトと基本方針を以下のように考えました。

コンセプト

歯や口の健康は、身体と心の健康を支える大きな柱であり、生き生きとした健やかな人生を送るために欠くことのできないものである。

基本方針

育ち盛り
歯や口を大切にした生活習慣の確立
働き盛り
歯や口を自分で守る生活習慣の実践
活躍盛り
おいしく食べるための生活習慣の継続
妊婦
妊娠期から始めるママと赤ちゃんの歯や口の健康づくり
要介護・障がい
歯や口の適切なケアによる健康の維持・向上
生涯を通じて
生涯にわたる歯や口の健康づくり

PDFダウンロード

ダウンロードの際には、データサイズにご注意ください。

佐渡市歯科保健計画

概要版

目次(全章)

上記PDFファイルをダウンロードされる際の参考にしてください。


関連ページ

このページの先頭へ

「佐渡市歯科保健計画」のトップへ