メニューをスキップしてタイトルへ



本ページは、過去の記録として存在するものです。閲覧・ご利用にあたっては、次の点にご注意ください。

  1. 内容は掲載日(更新日)時点のものであり、現在は無効になっている場合があります。
  2. 担当課は変更になっている場合があります。(現在は当該課が存在しない場合もあります)
  3. 記事中のリンクが切れている場合があります。

地域のすぐれた環境保全活動を募集します

第4回 佐渡環境賞。締切は6月28日

2013年5月10日、掲載

環境対策課 環境企画係(0259-63-3113)

「美しい島佐渡・エコアイランド推進協議会」が、「佐渡環境賞」の対象を募集します。

この賞は、市民・学校・事業者による自主的な活動をたたえるとともに、環境意識の向上や環境保全活動の促進をめざすものです。自薦他薦を問わず、ご応募ください。

注釈
  • 「美しい島佐渡・エコアイランド推進協議会」は、2008年9月に設立された団体です。メンバーは市民・NPO法人・事業者・佐渡市などで、「環境にやさしい島づくり」のため一人ひとりの活動を大きな環につなげていくことを目的としています。

対象

市内で活動する市民・市民団体(自治会含む)・学校・事業者。自薦他薦を問わず、どなたでも応募・推薦できます。

対象となる活動は、自発的かつ主体的な次のような活動です。

上記以外にも幅広い活動が対象となりますので、積極的な応募(推薦)をお待ちしています。

応募(推薦)方法

下記の用紙にご記入のうえ、活動内容がわかる資料(A4版5枚限度)を添付してお送りください。なお、応募書類はお返しできませんので、あらかじめご了承ください。

送付先
佐渡市役所 環境対策課 環境企画係
(美しい島佐渡・エコアイランド推進協議会事務局)
電話:63-3113
FAX:63-3300
締切
平成25年6月28日(金曜日)
審査結果
応募者に直接通知します。

審査・発表・表彰

書類審査のうえ佐渡環境大賞1点、佐渡環境賞2点程度を決定します。

受賞者は、本年開催の環境フェアで表彰します。表彰の際に、取り組み内容を発表していただきます。

ご参考:過去の受賞者

平成23年度

佐渡環境大賞

佐渡消費者協会

16年間のマイバッグ普及運動。行政と連携し、レジ袋ゼロ運動

佐渡環境賞

八幡小学校

長期に渡る地域での清掃、植林・緑化活動

株式会社本間組 佐渡支店

加茂湖のカキ殻による屋上緑化技術

平成22年度

佐渡環境大賞

松ヶ崎中学校

昭和25年から始まった学校林保全活動

佐渡環境賞

栗野江ハス池の会

休耕田にハスを植栽し、景観向上、ホタルが増えたことによる賑わいの創出、ハスの花や葉の市場への出荷

内藤電誠工業株式会社 電子部品事業部

一般廃棄物97%、産業廃棄物99%以上のリサイクルを達成、対2000年度比51%のエネルギー削減

平成21年度

佐渡環境大賞

行谷小学校

トキ学習(田んぼづくり、生き物調べ、トキの森公園での観光ガイド、豊岡市との交流)

佐渡環境賞

はまなす会(佐和田地区)

河原田海岸道路沿いへのハマナスの植栽、管理を通じた地域の環境美化

アイマーク環境株式会社

使用済てんぷら油のバイオディーゼル燃料へのリサイクルの取り組み


関連ページ

このページの先頭へ

「2013年4〜6月の新着情報」へ