ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・介護 > 介護保険 > 介護保険の地域密着型サービス

本文

介護保険の地域密着型サービス

記事ID:0004164 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

 


  • 地域密着型サービスとは、認知症をはじめ高齢者の方が中重度の要介護状態となっても可能な限り住み慣れた自宅または地域での生活を継続できるよう創設されたサービスです。「要支援1・2」または「要介護1〜5」と認定された方が利用できます。

地域密着型サービス

要支援1・2と認定された方が利用できるもの

介護予防認知症対応型通所介護

認知症の高齢者の方が、デイサービスセンターに通って日帰りで入浴・食事・リハビリテーションなどの介護予防を目的としたサービスを受けられます。

介護予防認知症対応型共同生活介護

認知症で介護を必要とする高齢者の方が、共同生活を送りながら日常生活上の世話・リハビリテーションなどの介護予防を目的としたサービスを受けられます。(要支援2の方のみ利用できます)

介護予防小規模多機能型居宅介護

「通所サービス」を中心に「訪問」や「泊まり」を組合せ、本人の心身状況や希望に応じ、入浴・排せつ・食事等の介護や機能訓練などを受けられます。

要介護1〜5と認定された方が利用できるもの

認知症対応型通所介護

認知症の高齢者の方が、デイサービスセンターに通って日帰りで入浴・食事・リハビリテーションなどのサービスを受けられます。

認知症対応型共同生活介護

認知症で介護を必要とする高齢者の方が、共同生活を送りながら日常生活上の世話・リハビリテーションなどのサービスを受けられます。

小規模多機能型居宅介護

「通所サービス」を中心に「訪問」や「泊まり」を組合せ、本人の心身状況や希望に応じ、入浴・排せつ・食事等の介護や機能訓練などを受けられます。

地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護

入所定員29以下の特別養護老人ホームで、日常生活で常に介護を必要とし、在宅における介護が困難な方が入所する施設です。日常生活の介護や健康管理を受けられます。

地域密着型通所介護

利用定員18人以下のデイサービスセンターで、食事・入浴など日常生活上の介護や、生活行為向上のための支援を日帰りで行います。


利用者料金については、こちらのページをご覧下さい。