メニューをスキップしてタイトルへ



施設サービス

介護保険サービス

2018年8月22日、更新(具体的な更新内容)


本ページの更新状況(更新状況をスキップして本文へ)
  • 2018年8月22日、利用料金のうち「サービス費の1割または2割」を、「サービス費の1割〜3割」へ変更しました。(これにともなって支給限度額も変更)
  • 2018年7月5日、「介護医療院」を新設しました。
  • 2017年12月26日、利用料金のうち「サービス費の1割」を、「サービス費の1割または2割」に変更しました。

施設サービス

要介護1〜5と認定された方は、介護保険施設に入所することができます。施設へ直接申し込んでいただくことになります。

特別養護老人ホーム

日常生活で常に介護を必要とし、在宅における介護が困難な方が入所する施設です。日常生活の介護や健康管理を受けられます。

介護老人保健施設

病状が安定していて入院治療の必要のない方が入所する施設です。看護・機能回復訓練等の医療ケアおよび介護その他の生活サービスを受けられます。

介護療養型医療施設

長期の療養が必要な方が入所する施設です。医師の管理のもとで機能回復訓練や介護その他必要な医療を受けられます。

介護医療院

長期の療養が必要な方が入所する施設です。医師の管理のもとで介護や機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を受けられます。

利用料金

介護保険施設に入所したり短期入所を利用したときは、サービス費の1割〜3割と食事代、居住費(滞在費)、洗濯代や理美容などの日常生活費が自己負担となります。要介護状態区分や各施設により費用が異なります。

担当窓口


関連ページ

このページの先頭へ

「介護保険・高齢者福祉」のトップへ