ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 農林水産業 > 農業・農産物 > 実質化された人・農地プランを公表します

本文

実質化された人・農地プランを公表します

記事ID:0025422 更新日:2021年3月31日更新 印刷ページ表示

人・農地プランとは

担い手の高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加など、地域が抱える人と農地の問題を解決するため、それぞれの集落・地域での話し合いを行い、今後の農業のあり方などを定めた「未来の設計図」です。

人・農地プランの実質化とは

令和元年度から、人・農地プランをより実効性のあるものに見直し、これを核に担い手への農地の利用集積・集約化を加速していくため、「人・農地プランの実質化」に向けた取り組みを進めてきました。

実質化された人・農地プラン

市では、実質化された人・農地プランの作成に向けて、中山間地域等直接支払制度の集落協定を対象に、「アンケート調査」「地図の作成」「地域における話し合い」を実施し、174地区で実質化された「人・農地プラン」を作成したことから、次のとおり公表します。

参考:農林水産省ホームページ「人・農地プラン」

人・農地プラン:農林水産省ホームページ<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)