ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の取り組み > ふるさと納税 > 佐渡ふるさと島づくり寄付金(ふるさと納税) > 協力事業者募集 > 協力事業者募集 > 事業者の方へ:佐渡ふるさと島づくり寄附金の協力事業者を募集します

本文

事業者の方へ:佐渡ふるさと島づくり寄附金の協力事業者を募集します

記事ID:0004548 更新日:2024年4月9日更新 印刷ページ表示

佐渡市では、ふるさと納税制度を活用し、地元特産品などのPR・販路拡大により、地域産業の活性化を図るため、ふるさと納税の寄附者へ返礼品を提供しています。この返礼品(商品やサービス)を提供していただける事業者を募集しています。佐渡と佐渡産品の魅力を全国へ伝えるために、ぜひご協力ください。

ご応募の際には必ず下記の募集要項をご覧ください。

以下、募集要項を一部抜粋して掲載します。詳しくは上記のPDFファイルを必ずご覧ください。

事業者のメリット

  1. ふるさと納税の専門インターネットサイト「ふるさとチョイス<外部リンク>」、「セゾンふるさと納税<外部リンク>」、「auPAYふるさと納税<外部リンク>」、「楽天ふるさと納税<外部リンク>」、「ふるなび<外部リンク>」、「ANAのふるさと納税<外部リンク>」、「JALふるさと納税<外部リンク>」、「JRE MALLふるさと納税<外部リンク>」、「さとふる<外部リンク>」、「ふる佐渡<外部リンク>」に、返礼品の画像、商品名、協力事業者名などを掲載することにより、全国に広くPRすることができます。また、テレビ・雑誌などで紹介される場合もあります。
  2. 返礼品発送時に、協力事業者のパンフレットなどの同封ができ、自社商品などのPRができます。

募集する事業者と返礼品の要件

協力事業者

次の1から4までのすべてに適合していることが要件です。

  1. 各種法規則や条例などに沿った生産・製造・販売・サービスの提供などを行っていること。
  2. 代表者等が「暴力団による不当な行為の防止等に関する法律」に掲げる暴力団の構成員などでないこと。
  3. 個人情報の取り扱いについて、十分に注意いただけること。
  4. 積極的に佐渡市のPR活動に努めること。
  • 上記の要件すべてに適合しても、市が事業者として適当でないと認めた場合は、ご協力いただけない場合があります。

返礼品

食料品・非食料品の場合

次の1から5までのすべてに該当することが要件です。

  1. 佐渡の魅力のPRにつながる返礼品であること。
  2. 次のアからウまでのいずれかに該当すること。
    ア.主となる原材料の産地が佐渡市内であること。
    イ.加工または製造の工程が佐渡市内で行われていること。
    ウ.販売が佐渡市内で行われていること。
  3. 品質と数量の面において、安定供給が見込めること。(期間限定・数量限定で供給可能なものでもかまいません)
  4. 取りまとめ委託会社が必要とする書類などの提出が可能であること。
  5. 関係法令を遵守していること。

サービス・役務などの場合

次の1から5までのすべてに該当することが要件です。

  1. 佐渡の魅力のPRにつながる返礼品であること。
  2. 佐渡市内の事業者であること。
  3. 品質と数量の面において、安定供給が見込めること。(期間限定・数量限定で供給可能なものでもかまいません)
  4. 取りまとめ委託会社が必要とする書類などの提出が可能であること。
  5. 関係法令を遵守していること。

返礼品の価格設定

返礼品の価格は、消費税・梱包等込みで寄附金額の3割以下です。

申込方法

申込みを希望される方は佐渡市総合政策課(TEL:0259-63-4152)までご連絡ください。

取りまとめ委託会社

効率的な運営、安心安全を考慮した返礼品の手配、顧客・配送などに関するデータの適正管理、クレーム対応などに万全を期すため、寄附の申し込み及び返礼品の選択をポータルサイトで行い、返礼品の取りまとめ委託会社として、下記の事業者を指定しています。

協力事業者および返礼品などの選定にあたっては、「募集する事業者と返礼品の要件」のほか、取りまとめ委託会社の条件にも合致するかどうかを含め、総合的に判断します。

(1)株式会社JTB

本社住所

大阪府大阪市中央区久太郎町2-1-25 JTBビル4階

電話

06-6260-0600

ファックス

06-6260-0610

(2)株式会社さとふる

本社住所

東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン13階

電話

03-6262-7415

ファックス

03-6262-6146

(3)佐渡汽船株式会社

本社住所

新潟県佐渡市両津湊353番地

電話

025-245-0211

 

  • 具体的な返礼品の内容については、適正な管理などに万全を期すため、「取りまとめ委託会社」が審査し、市で内容を確認したうえで決定します。
  • 登録された返礼品を変更・辞退する場合は、事前に「取りまとめ委託会社」へ連絡ください。
  • 返礼品の品質などに関して寄附者から苦情などがあった場合は、早急にかつ真摯に対応し解決に努め、佐渡市と「取りまとめ委託会社」へ必ず報告してください。
  • 登録された協力事業者または返礼品が「募集する事業者と返礼品の要件」に定める事項に適合しなくなったと認める場合は、登録を中止することがあります。
  • 登録された返礼品であっても、一定の期間内に寄附者からの申し込みが少ない場合などは、内容の見直しまたは登録を中止することがあります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


佐渡ふるさと島づくり寄付金
協力事業者募集