クルーズ船を運用されている皆様へ、佐渡島への寄港をご検討ください

佐渡市役所 観光振興課

クルーズ船を運用されている皆様へ

佐渡島は本州最大の離島。江戸時代には海上交通の要衝として無数の千石船が帆を休めました。現代では日本海側屈指の観光地として多くのお客様が訪れています。

暖流と寒流がせめぎあう海域に浮かび、海陸ともに類を見ないほど豊かな生態系に恵まれています。また長い歴史を通じて人々が流入し続けたため、全国に由来する多様な文化がいまも息づいています。

寄港地としても注目を集めており、2014年度は4回、2015年度は4回(予定)、クルーズ船をお迎えしています。入出港の際には「佐渡港サポーターズクラブ」が心を込めておもてなしをしています。ぜひ佐渡島への寄港をご検討ください。

  • 佐渡金銀山

    佐渡金銀山世界遺産をめざす、黄金伝説「ジパング」の源流。最盛期には国内最大の産出量を誇りました。[詳細]

  • トキの森公園

    トキの森公園国際保護鳥「ニッポニア・ニッポン」と運がよければ2センチの至近距離でご対面。近くでは野生の群れに会えるかも?[詳細]

  • 宿根木(しゅくねぎ)

    宿根木(しゅくねぎ)江戸時代の趣をそのまま残す、千石船の里。船大工の高度な技術が生んだ街並みと、海岸沿いの奇岩をお楽しみください。[詳細]

  • たらい舟

    たらい舟いまも現役で漁に出ているたらい舟。その体験操船は意外に難しく、お客様は皆、歓声を上げて楽しまれています。[詳細]

  • 尖閣湾

    尖閣湾日本渚百選に選定された海の公園。その奇観はフィヨルドにたとえられるほど。グラスボートでの遊覧もおすすめです。[詳細]

  • 大野亀

    大野亀佐渡最北端の海中にそびえ立つ巨大な一枚岩。初夏にはトビシマカンゾウの群落に彩られます。[詳細]

  • 太鼓体験交流館

    太鼓体験交流館初心者でも気軽に和太鼓を楽しめるスポットとして人気。国際的な太鼓芸能集団「鼓童」で培った経験を活かして指導をしてくれます。[詳細]

  • ドンデン高原

    ドンデン高原360度の海原と、吸い込まれそうになるほど深い天空。佐渡島でいちばん宇宙に近いパワースポットです。[詳細]

  • 大佐渡石名天然杉

    大佐渡石花天然杉遊歩道が整備された、尾根づたいの原生林。冬の激しい北風に打たれて奇怪に変形した巨木群が、静かにたたずんでいます。[詳細]

島の表玄関 両津港

両津港

両津港港湾計画図(PDF) │ 両津港の通船(テンダーボート)経路図(PDF)

両津港は、島の東部 両津湾の最奥部に位置します。古くから商港・漁港として栄えた天然の良港で、1951年には重要港湾に指定されました。物流の拠点であるとともに、主要な観光地へのアクセスポイントにもなっており、特に春は高山植物を楽しむドンデン高原、夏は海水浴、秋は紅葉、冬は寒ブリや牡蠣など、豊かな観光資源を誇っています。

あいぽーと佐渡(佐渡インフォメーションセンター)2015年には港から徒歩5分の距離に「あいぽーと佐渡(佐渡インフォメーションセンター)」がオープンしました。多種多様なイベントを開催し、観光客にも喜ばれています。

主な観光地への所要時間(お車で)

トキの森公園25分
ドンデン高原45分
佐渡金銀山(相川)60分
大野亀(カンゾウ)65分
大佐渡石名天然杉55分
たらい舟75分
千石船の里 宿根木(しゅくねぎ)90分

観光スポットが密集する 小木港

小木港

小木港港湾計画図(PDF) │ 小木港の通船(テンダーボート)経路図(PDF)

佐渡島の南端に位置する天然の良港です。江戸時代には金銀の積出港として、また北前船の寄港地として繁栄してきました。1974年には重要港湾に指定。佐渡初のソーラス条約(海上における人命の安全のための国際条約)にも対応しています。北陸新幹線の開業(2015年)後は、観光の玄関口としても重要な役割を担っています。

近郊には太鼓体験交流館、たらい舟、宿根木、蓮華峰寺、琴浦洞窟など、数多くの観光スポットがあるため、日帰り観光の拠点としても人気が高い港です。

主な観光地への所要時間(お車で)

たらい舟3分
太鼓体験交流館20分
千石船の里 宿根木(しゅくねぎ)15分
トキの森公園60分
佐渡金銀山(相川)80分

金銀山への街道筋 二見港

二見港

二見港港湾計画図(PDF) │ 二見港の通船(テンダーボート)経路図(PDF)

佐渡島の西部、真野湾の入口に位置し、古くから船舶の避難港として利用されてきました。1999年には5千トン級の岸壁が完成し、建設資材の受入港として活躍しています。

二見港から後背地の尾根を超えると、かつて徳川幕府の財政を支えた鶴子銀山や相川金銀山が拡がっています。特に広大な相川エリアは、複雑な地下坑道、巨大な近代産業遺産、古い街並み、神社仏閣など、一日では回れないほどの観光資源が集中しており、佐渡観光では見逃すことのできないスポットとなっています。(佐渡金銀山は2010年、ユネスコの世界遺産暫定リストに記載されました)

主な観光地への所要時間(お車で)

佐渡金銀山(相川)15分
尖閣湾25分
トキの森公園50分
たらい舟70分
千石船の里 宿根木(しゅくねぎ)85分