ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・文化・スポーツ > 佐渡金銀山 > 佐渡を世界遺産に > 特別展示「絵巻が語る佐渡金銀山の歴史」を開催しました。(きらりうむ佐渡夏休み特別企画)

本文

特別展示「絵巻が語る佐渡金銀山の歴史」を開催しました。(きらりうむ佐渡夏休み特別企画)

記事ID:0017818 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

佐渡金銀山ガイダンス施設「きらりうむ佐渡」では、季節にあわせて、様々な特別企画を開催しています。

2020年8月1日(土曜日)から8月30日(日曜日)までの間「夏休み特別企画キラキラきらりうむ」を開催し、特別展示「絵巻が語る佐渡金銀山の歴史」と題し、ロビーに長さ約30メートルの佐渡金銀山絵巻(レプリカ)を展示しました。

この佐渡金銀山絵巻は、金の採掘から小判完成までの工程が描かれる大変貴重な史料で、来館者は興味深そうに眺めていました。

ほかにも、キラキラ光るフォトスタンド、ボールペン、シャボン玉づくりなどの子ども向け体験コーナーを設置し、多くのご家族が訪れました。体験コーナーの参加者からは「親子で楽しく参加できた。」「キラキラ光る自分だけのオリジナルグッズを作ることができて、うれしかった。」などの感想が寄せられています。


佐渡金銀山絵巻を見学する親子
  佐渡金銀山絵巻を見学する親子


キラキラしゃぼん玉作りを楽しむ子どもたち
  キラキラしゃぼん玉作りを楽しむ子どもたち