ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・文化・スポーツ > 佐渡金銀山 > 佐渡を世界遺産に > 佐渡金銀山遺跡講演会を開催しました(2020年10月24日)

本文

佐渡金銀山遺跡講演会を開催しました(2020年10月24日)

記事ID:0023186 更新日:2021年3月9日更新 印刷ページ表示

2020年10月24日(土曜日)、あいかわ開発総合センターにおいて、佐渡金銀山遺跡講演会を開催し、57名が参加しました。

 講師である公益財団法人大阪府文化財センター理事長の坂井秀弥氏から、「佐渡金銀山遺跡を通じて 地域の文化を慈しみ、わが町を育む」と題して講演いただきました。

 坂井氏は、長年の埋蔵文化財保護行政に携わってこられた経験をもとに、佐渡金銀山遺跡や、国内の文化財について、どのような調査研究が行われてきたか、文化財を活かしたまちづくりについて、詳しくお話しされ、参加者は真剣に耳を傾けていました。

 参加者からは、「文化財を保存するだけでなく、人の営みを大切にしたいという視点に感動した」「保存・継承・活用の主役は私たち住民だということがわかり胸を打たれた」といった声が寄せられました。

講師の坂井秀弥氏  講演会の様子
    講師の坂井秀弥氏                講演会の様子