ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・文化・スポーツ > 佐渡金銀山 > 佐渡を世界遺産に > 県内巡回講演会「佐渡金銀山の魅力と価値を知る」が開催されました(2020年11月7日)

本文

県内巡回講演会「佐渡金銀山の魅力と価値を知る」が開催されました(2020年11月7日)

記事ID:0023953 更新日:2021年3月11日更新 印刷ページ表示

2020年11月7日(土曜日)、長岡市の「アオーレ長岡」で新潟県主催の県内巡回講演会が開催され、46名が参加しました。

市世界遺産推進課の石川喜美子指導員が「佐渡金銀山をガイドする~ベテランガイドの視点で語る魅力と価値~」と題して、自身のガイド経験をもとに、実際にまち歩きをしているかのような語り口で金の採掘方法や相川のまちなみの様子を紹介しました。

参加者からは「佐渡に行って現地を見たい気持ちになりました。何とか世界遺産登録になってほしいです。」「佐渡島の金山の歴史を地元の視線で見ることができて認識が深まりました」などの感想が寄せられました。

また、巡回講演会は県内3会場で開催され10月18日(日曜日)の新潟会場、12月20日(日曜日)の上越会場にも多くの方々が参加されました。

県内巡回講演会でお話をする講師
      講師の石川喜美子指導員

関連記事の紹介

新潟県世界遺産登録推進室ページ

県内巡回講演会(第1回)<外部リンク>

県内巡回講演会(第2回)<外部リンク>

県内巡回講演会(第3回)<外部リンク>