ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・文化・スポーツ > 佐渡金銀山 > 佐渡を世界遺産に > 佐渡金銀山遺跡を見学する際のルールとマナー

本文

佐渡金銀山遺跡を見学する際のルールとマナー

記事ID:0027602 更新日:2021年11月16日更新 印刷ページ表示

佐渡金銀山遺跡を見学する際は、ルールとマナーを守り、文化財の保存にご協力をお願いします。

 

1 見学は決められた場所で。

 すべての文化財には所有者がいます。住宅や敷地内への無断の立ち入りなど、住民の皆さんの迷惑となる行為はしないでください。
 また、違法駐車防止など交通ルールを守った見学をお願いします。

2 鉱山遺跡などには危険な箇所も。

 佐渡金銀山遺跡には、危険な箇所もあります。立入禁止区域や柵内へは絶対に入らないでください。

3 貴重な文化財を大切に。

 遺跡や歴史的建物を傷付ける、出土品・土石・動植物などを持ち帰る、落書きをするなどの行為は法律で禁止されています。
 また、ゴミのポイ捨てなどはせず、文化財をきれいな状態に保てるようご協力をお願いします。

4 見学場所では火気の取扱いに注意を。

 建物火災や山林火災は文化財を焼失する恐れがあります。見学場所での火気の取扱いは禁止です。
 また、喫煙は決められた場所でお願いします。

5 山間地や坑道など、足元が悪い場所が。

 佐渡金銀山遺跡は、山間地や坑道など足元が悪い場所があります。見学の際には御自身の安全にも充分注意をしてください。
 また、季節によっては、ハチやヘビなどの有害動物にも注意し、見学をお願いします。

6 各遺跡や建物、施設等で定めている注意事項を必ず守ってください。

 各施設等の注意事項を確認の上、安心で安全に見学ができるようご協力お願いします。

 

 

【参考】
見学のルールとマナー [PDFファイル/1.55MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)