ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・文化・スポーツ > 佐渡金銀山 > 佐渡を世界遺産に > 「佐渡島の金山」が、世界文化遺産の推薦候補に選定されました(2021年12月28日)

本文

「佐渡島の金山」が、世界文化遺産の推薦候補に選定されました(2021年12月28日)

記事ID:0032482 更新日:2021年12月28日更新 印刷ページ表示

「佐渡島の金山」が世界文化遺産の推薦候補に選定されました

本日12月28日、文化庁より、文化審議会世界文化遺産部会が「佐渡島の金山」を世界文化遺産の推薦候補に選定する旨の答申があったとの発表がありました。

関係者の皆さま並びに市民の皆さまには、ご支援とご協力を賜りましたことに厚く御礼を申し上げます。

佐渡市長のコメント

 本日、文化審議会世界文化遺産部会において、今年度の国内推薦候補に「佐渡島の金山」を選定されたとの発表が、文化庁よりありました。

 佐渡市ではこれまで国・県・専門家の方々と共に、佐渡金銀山の歴史と文化が世界遺産にふさわしいものであることを明らかにするために、様々な調査・研究を進めてまいりました。

 また、市民の皆様や関係団体におかれましては、環境保全のボランティア活動や佐渡金銀山の価値を発信する様々な登録推進活動にご尽力いただいております。

 これまでの間における関係者の皆様のご支援に対し、心から御礼申し上げます。

 この度の答申結果は、佐渡金銀山が日本文化の誇りとして認められたものですので、佐渡市としましては、政府による国内推薦決定をいただいたうえで、更に世界にその価値や魅力を知っていただけるよう全力で取り組んでいく所存です。

 今後とも、より一層のご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

                                                                                              令和3年12月28日     

佐渡市長  渡辺 竜五

新潟県知事のコメント

以下のリンク先をご覧ください。

 

[参考]

文化庁の報道発表は以下のリンク先をご覧ください。

  ・文化庁ホームページ:令和3年度における世界文化遺産の推薦候補に係る文化審議会答申について<外部リンク>

 

道遊の割戸