ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・文化・スポーツ > 佐渡金銀山 > 佐渡を世界遺産に > 佐渡金銀山遺跡講演会を開催しました(2021年10月2日)

本文

佐渡金銀山遺跡講演会を開催しました(2021年10月2日)

記事ID:0033751 更新日:2022年2月8日更新 印刷ページ表示

 2021年10月2日(土曜日)、アミューズメント佐渡において、佐渡金銀山遺跡講演会を開催しました。

 講演会では、日本イコモス国内委員会委員長の岡田保良様から、「世界に誇る佐渡金銀山の価値」と題してご講演をいただきました。

 岡田様からは、長年にわたるイコモスメンバーとしてのご活動や佐渡金銀山世界文化遺産学術委員会に携わってこられたご経験をもとに、世界遺産登録までの流れや佐渡金銀山遺跡の価値について、お話しをいただきました。

 参加者からは、「世界遺産登録を目指すためには、一部の人の運動だけでなく、市民の理解と協力が重要だと感じた」「世界遺産登録がゴールでなく、そこからがスタートとなり、継続的に文化財を守っていくことが大切であることが伝わった」といった声が寄せられました。

講演会のようす