本文
佐渡金銀山現地見学会を開催しました(2023年11月23日、26日)
2023年11月23日(木曜日)、「佐渡金銀山現地見学会~鶴子銀山編~」を開催し、31名が参加しました。市職員によるガイドのもと、鶴子銀山公園の散策や代官屋敷跡、荒町遺跡、大滝間歩の見学を行いました。
参加者からは、「ガイドさんの話が分かりやすかった」、「普段一般公開されていないところを見ることができてよかった」などの声が寄せられました。
2023年11月26日(日曜日)、「佐渡金銀山現地見学会~西三川砂金山編~」を開催し、18名が参加しました。市職員によるガイドのもと、砂金採掘地である、五社屋山、虎丸山の見学を行いました。
参加者からは、「昔の水路跡が今も残っていることに感動した」、「西三川砂金山のことがよくわかった」などの声が寄せられました。
市では引き続き、佐渡金銀山遺跡の魅力や価値をお伝えするイベントを企画していきます。