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2013年12月見直し(計画年度:平成22〜31年度)
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第1章 佐渡市将来ビジョンの見直しに当たって 1 はじめに 2 将来ビジョンの位置付け 3 計画の期間 4 佐渡市将来ビジョンのイメージ 5 佐渡市の現状と課題 第2章 財政計画 1 財政計画見直しに当たって (1)見直しの背景及び目的 (2)会計単位 (3)基本方針 2 積算根拠 (1)歳入 (2)歳出 3 予算規模の推移 4 普通交付税の推移 5 財源構成の推移 6 性質別経費の推移(歳出) 7 市債・基金の推移 8 財政指標の推移 第3章 行政改革の指針 1 改革の必要性 (1)これまでの経過 (2)行政改革の必要性 2 行政改革の目標と基本方針 (1)行政改革の目標 (2)行政改革の基本方針 3 行政改革の進め方 (1)推進の方法 (2)改革の進捗管理と評価の方法 4 行政改革の具体的方策 (1)計画的な財政運営 (2)マネジメントサイクルの実施 (3)自主財源の確保 (4)公共施設の統廃合等 (5)公共施設運営方法の見直し (6)経営資源の有効活用 (7)公営企業等の経営健全化 (8)機動的な組織体制の確立 (9)定員管理と給与の適正化 (10)職員の意識改革と人材育成 (11)行政サービスの向上 (12)市民との情報共有と協働体制の確立 5 定員適正化の取組 (1)これまでの取組 (2)平成31年度の数値目標 (3)職員数の見直しに用いた指標等 第4章 新庁舎建設等基本構想 1 必要性と位置付け (1)必要性 (2)位置付け 2 本庁舎建設 (1)これまでの検討の経緯 (2)現庁舎の状況と問題点 (3)新庁舎整備の必要性 3 支所・行政サービスセンターの整備 (1)支所・行政サービスセンターに求められる機能及び整備の基本的な考え方 (2)各庁舎の現状と今後のあり方 (3)整備計画工程表 第5章 成長力強化戦略 1 産業の振興 (1)農林水産業の振興 (2)生物多様性を基本とした販売戦略 (3)産業間連携と雇用の確保 2 観光等交流人口の拡大 (1)観光の振興 (2)交流人口の拡大 3 交通インフラの整備 (1)航空路の整備 (2)佐渡航路の安定と充実 (3)島内公共交通体系の整備 (4)道路の整備 4 安全・安心な地域づくり (1)災害に強い島づくり (2)医療・福祉・介護体制の整備 (3)過疎化に対応した地域づくり 5 佐渡活性化のための人材の育成・確保 (1)次世代を担う人材育成 (2)地域や産業のための人材の育成・確保 6 佐渡市将来ビジョン成長力強化戦略指標
1-1 佐渡市の将来推計人口(平成22年国勢調査結果に基づく推計) 1-2 佐渡市の将来推計人口(平成22年国勢調査結果(5年次推計)をベースとした年次推計) 2-1 類似団体「標準財政規模と歳出総額」の相関状況 2-2 全国一般市「標準財政規模と歳出総額」との相関状況 3-1 類似団体「標準財政規模と人件費」の相関状況 3-2 類似団体「標準財政規模と普通建設事業費」の相関状況 4 歳入決算額の推移 5 歳出決算額の推移(性質別) 6 歳入最終予算額の推移 7 歳出最終予算額の推移(性質別) 8 市債残高の推移 9 基金残高の推移 10 市税の推移 11 地方交付税等の推計 12 標準財政規模の推計 13 地方交付税等総額(当初)の推移(H12〜H25) 14 合併協定書の抜粋 15 現庁舎と算定基準面積との比較 16 本庁舎建設に係る市民アンケート結果 17 新潟県内他庁舎整備事例 18 平成31年度の職員数の内訳 19 定員管理の指標について 20 定員モデル試算式(一般市2類(人口5万人〜10万人))を用いた平成31年度の一般行政部門の試算職員数 21 佐渡市と類似団体の職員数の比較(平成24年4月1日現在)