メニューをスキップしてタイトルへ



トキの島ファミリー・サポート・センター

2019年9月10日、更新(具体的な更新内容)


本ページの更新状況(更新状況をスキップして本文へ)
  • 2019年9月10日、トキの島 ファミサポ通信vol.3を掲載しました。
  • 2019年5月17日、基本料金(月曜日から金曜日の午前7時から午後7時まで)を1時間「600円」から「700円」へ変更するとともに、助成制度(2019年4月開始)を掲載しました。また、「トキの島 ファミサポ通信」を掲載しました。
  • 2018年11月28日、詳しい情報を掲載しました。

トキの島ファミリー・サポート・センターは、子育てをお手伝いしてほしい方(依頼会員)と、子育てをお手伝いしてくれる方(提供会員)が会員登録し、お互いに助け合う地域の子育てサポート組織です。

概要

センターの仕組み

「トキの島ファミリー・サポート・センター」の仕組み

センターのご利用には会員登録が必要です。

会員に登録いただくと、センターのアドバイザーが地域やご希望の時間帯などを照合して、お互いの条件が合う会員同士を紹介します。

会員の種類と条件

佐渡市にお住まいで次の条件に当てはまる方は、どなたでも会員になれます。

依頼会員
0歳からおおむね12歳までの子どもの保護者
提供会員
子どもが好きで、自宅等で子どもを預かることのできる方
両方会員
依頼会員と提供会員の両方を兼ねることができる方
注釈
  • 「提供会員」の資格は問いませんが、センターが実施する講習を受けていただく場合があります。

会員登録

「トキの島ファミリー・サポート・センター入会申込書」に必要事項を記入し、入会者本人の顔写真(縦3㎝・横2.5㎝)2枚を添えて、センターへ提出してください。

入会申込書は、以下からダウンロードできます。

援助活動の内容 こんな時にご利用できます

他にもセンターが認める範囲でご利用できます。センターへご相談ください。

利用時間と料金

基本料金月曜日から金曜日の午前7時から午後7時まで1時間700円
上記以外の時間および土日祝日1時間800円

兄弟姉妹を預ける場合、2人目から半額になります。

その他、詳しくは以下の料金表をご覧ください。

利用料金の助成制度

基本料金に対して、次の金額を助成します。

助成額1時間300円
ひとり親等への助成額1時間400円
注釈
ひとり親等
児童扶養手当受給者、または、ひとり親家庭等医療費助成受給者

お問い合わせ

トキの島ファミリー・サポート・センター
〒952-1292 新潟県佐渡市千種232番地
佐渡市 市民福祉部 子ども若者課 内(0259-63-3126)

トキの島 ファミサポ通信

センターの会員へ発行しているニュースレターです。

担当窓口


関連ページ

このページの先頭へ

「子育て」のトップへ