ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の取り組み > 防災拠点庁舎整備 > 防災拠点庁舎建設 > 建設工事 > 建設工事の進捗(しんちょく)状況 > 【令和4(2022)年11月】庁舎建設工事進捗(しんちょく)状況

本文

【令和4(2022)年11月】庁舎建設工事進捗(しんちょく)状況

11 住み続けられるまちづくりを
記事ID:0043466 更新日:2022年12月12日更新 印刷ページ表示

 防災拠点庁舎建設工事の進捗(しんちょく)状況をお知らせします。

 

令和4(2022)年11月

 11月は2階と3階の躯体工事が行われました。今回はその様子をお伝えしつつ、型枠を解体した1階の内部をお見せします。

 (令和4年11月撮影 提供:中野建設工業・遠藤建設特定共同企業体、株式会社ユアテック)

 

新庁舎建設工事写真(11月)02

 現在の本庁舎側の工事区間では2階躯体のコンクリート打設が終わり、3階の柱配筋作業が始まりました。いよいよ最上階の躯体がつくられていきます。

 

新庁舎建設工事写真(11月)03

 佐渡総合病院側の工事区間では、2階躯体の配筋が終わり、これからコンクリート打設という段階です。写真奥では3階の躯体が立ち上がってきているのがわかります。

 

新庁舎建設工事写真(11月)01

 2階躯体のコンクリート打設工事です。お天気に恵まれ、順調に進みます。

 

新庁舎建設工事写真(11月)04

 こちらは1階内部の写真です。型枠の解体を10月から行い、上層階の躯体のPC工事が終わるのを待って、支保工を外しました。むき出しのコンクリートに囲まれた無機質な風景ですが、内装工事が始まるまでの間しか見ることのできない貴重なシーンです。(PC工事については、このあと詳しくご紹介します。)

 

新庁舎建設工事写真(11月)05

 クイズ、どこの写真だと思いますか? 答えは、このページの最後にあります。

 

 上空から撮影した写真を時系列に沿って見ていきましょう。

新庁舎建設工事写真(11月)ドローン01

 (令和4年11月2日撮影)

 

新庁舎建設工事写真(11月)ドローン02

 (令和4年11月4日撮影)

 

新庁舎建設工事写真(11月)ドローン03

 (令和4年11月9日撮影)

 

新庁舎建設工事写真(11月)ドローン04

 (令和4年11月18日撮影)

 

新庁舎建設工事写真(11月)ドローン05

 (令和4年11月24日撮影)

 

PC工法について紹介します。

 佐渡市防災拠点庁舎では、その名のとおり災害に強い建物を目指し、躯体工事にPC工法を採用しています。ここではその工法について紹介します。(監修・写真提供:中野建設工業・遠藤建設特定共同企業体)

PCとは

 Prestressed Concrete(プレストレスト コンクリート)の略称で、Pre(プレ)前もって、stress(負荷)をかけるという意味から、直訳すると「あらかじめ応力を与えられたコンクリート」となります。PC工法により、「引っ張られる力に弱い」というコンクリートの最大の弱点を克服することができます。

プレストレスの与え方と方式

 コンクリートに「プレストレス」を導入するには、鉄筋の5~6倍の強度をもつ「PC鋼材」と呼ばれる高強度の材料を使います。プレストレストコンクリートをつくるためには、PC鋼材を引っ張って(緊張)、張力を与えた後にコンクリートを打設し、固定します。緊張により伸ばされたPC鋼材が元に戻ろうとする(縮もうとする)性質を利用し、コンクリートに圧縮力(ストレス)を与えます。PC鋼材の緊張をコンクリート打設の前に行うのが「プレテンション方式」で、後に行うのが「ポストテンション方式」です。この新庁舎建設においては後者の「ポストテンション方式」を採用しています。

ポストテンション方式

 コンクリートを打設し硬化した後に、シース管(※1)の中を通るPC鋼線をジャッキを使って緊張します。緊張力の保持はPC定着具が使われます。PC鋼材を緊張後、シース管内のPC鋼材の腐食防止及びコンクリートとの一体化のためにシース管内にグラウト(※2)材を充填します。

新庁舎建設工事写真(11月)PC工事00

 ※1 PC工法において、コンクリートの強化と鋼線の防錆目的を兼ね、内部に鋼線を通して使用される金属製のチューブのこと

 ※2 建設工事において、空洞や隙間などを埋めるために注入する流動性の液体。グラウト材として「モルタル」が使われることが多い。

 

 実際の作業を見てみましょう。

新庁舎建設工事写真(11月)PC工事01

 PC鋼線を挿入しているところです。

 

新庁舎建設工事写真(11月)PC工事02

 PC鋼線を引っ張る前の写真です。

 

新庁舎建設工事写真(11月)PC工事03

 PC鋼線をジャッキで緊張させています。

 

新庁舎建設工事写真(11月)PC工事04

 緊張が完了し、不要な鋼線を切断したところです。この後、このシース管にモルタル(グラウト材)を注入して完了です。

 (令和4年8~11月撮影)

ドローン撮影写真

 ドローンで上空から建設地を撮影した写真です。

新庁舎建設工事写真(11月)ドローン06

(令和4年11月30日撮影 提供:中野建設工業・遠藤建設特定共同企業体)

 

クイズの答え  「エレベーター」  でした!