ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

島留学生活支援金

記事ID:0028057 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

島留学生の生活を支援します!!

島留学島留学

島留学生の保護者に対し、生活資金を支援します。(最大108万円)

概要

松ヶ崎小中学校または、内海府小中学校の校区内に居住し、島留学生として学校に通う児童または、生徒の保護者に対し月1万円の生活支援金を交付します。

対象者

下記すべてに該当する方

  1. 市外に居住していた方で、松ヶ崎小中学校区または、内海府小中学校区に令和3年3月1日以降に転入した方。
  2. 松ヶ崎小中学校または、内海府小中学校の島留学募集に申し込みをして認められた児童または生徒の保護者の方。
    松ヶ崎地区島留学<外部リンク>
    内海府地区島留学<外部リンク>
  3. 世帯に外国人を含む場合は、その人が「『出入国管理及び難民認定法』に定める永住者」または「『日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法』に定める特別永住者」であること。
  4. 国の機関または地方公共団体の正規職員ではないこと。また、転勤にともなう転入者ではないこと。
  5. 生活保護法による保護を受けていないこと。

ただし、次のいずれかに該当する場合は、補助対象となりません。

  • 市税を滞納している方
  • 佐渡市暴力団排除条例に規定する暴力団員

補助金額

島留学在学期間中につき、月額1万円(小学校1年生から中学校3年生まで)

申請方法

「島留学生活支援金交付申請書」に必要事項をご記入の上、下記の添付書類を添えて佐渡市役所へ提出してください。​

注意事項

次に該当する場合は、補助金を返還していただく場合があります。

  • 補助事業等に関して不正または虚偽の報告等をしたとき。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


どんな島?
暮らしの実態
支援制度
空き家情報
おしごと情報
子育て<外部リンク>