本文
鶴子銀山の見学を希望の皆さまへ(冬期間のご案内)
降雪の影響より、鶴子銀山への立ち入りは冬期の間、ご遠慮ください。
鶴子銀山へのアクセス路である林道国仲北線佐和田地内(中山トンネル付近から青野堤の間)については、積雪の影響により冬期間通行止めといたします。
なお、市が管理する林道内で倒木、落石、土砂流出等を発見した場合は、下記担当までご連絡ください。
担当:佐渡市農林水産振興課 農村整備係 電話63-3761
参考:林道国仲北線冬期間通行止め区間図 [PDFファイル/245KB]
鶴子銀山の現地見学をご検討中の皆さまへのお願い
鶴子銀山のエリア(現 沢根地区山間部)は、足下が悪く、危険な個所があり、ハチやヘビなどの有害動物にも注意が必要です。
観光客向けの施設は設置しておりませんので、現地にお越しいただく際にはガイドツアーでのご訪問を奨励いたします。
*冬季間、ガイドツアーの開催はありません。
*大変申し訳ございませんが、バリアフリーには未対応です。
見学のルールとマナー
◆住民や他の来訪者の迷惑にならないようマナーを守りましょう。
◆鉱山跡などでは危険な箇所があります。立入禁止の場所には絶対に入らないでください。
◆遺跡や建物を傷つける、出土品・土石・動植物を持ち帰るなどの行為は禁止されています。
◆ゴミ箱を設置しておりませんので、ゴミはお持ち帰り下さい。
◆見学場所での火気の取り扱いは厳禁です。タバコは決められた場所で喫煙しましょう。
◆交通ルールを守って周遊しましょう。(路上や民家敷地内への駐車はご遠慮願います)
参考(ガイドブック)
■もっと詳しく知りたい!「佐渡島の金山」世界遺産ガイドブック [PDFファイル/16.38MB]



