ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市のプロフィール > 令和7年度 国分寺市との交流

本文

令和7年度 国分寺市との交流

記事ID:0073680 更新日:2025年11月11日更新 印刷ページ表示

国分寺まつりに参加しました

令和7年11月2日、国分寺市の「国分寺まつり」に参加しました。

佐渡物産展では、沖汁、佐渡米、水産加工品など、佐渡の恵みをたっぷりと詰め込んだ商品を出店しました。特に名物の沖汁は、今年も行列ができるほどの人気ぶりで、多くの方に佐渡の味を堪能していただきました。

また、会場では佐渡の伝統芸能である鬼太鼓や民謡を披露し、多くの観客の皆さまに佐渡の魅力を感じていただきました。

これからも国分寺市との交流を深め、佐渡の魅力を広く発信するとともに、地域の絆を育む活動を続けてまいります。

まつり開会式  佐渡物産展

まつり開会式               佐渡物産展

 

鬼太鼓披露   民謡披露

鬼太鼓披露                 民謡披露

姉妹都市・国分寺市「第31回ジュニアサマー野外活動交流会」を実施しました

令和7年7月24日~26日の3日間、姉妹都市である東京都国分寺市から親子30名が訪れ、佐渡市の親子18名と交流を行いました。

滞在中は、たらい船の乗船や砂金採り体験、マリンスポーツ体験など、佐渡ならではのアクティビティを通じて、佐渡市の親子と楽しく交流を深めることができました。子どもたちはすぐに仲良くなり、楽しそうに過ごす様子がとても印象的でした。

このような出会いやふれあいを大切にしながら、今後も両市の絆をさらに深めていきたいと考えています。

たらい船体験 マリン体験 集合写真