ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災 > 防災対策 > 大雪に備えましょう

本文

大雪に備えましょう

記事ID:0056013 更新日:2023年12月13日更新 印刷ページ表示
 大雪は私たちの生活に大きな影響をもたらします。
 毎年、全国各地で降雪による歩行者の転倒事故、交通事故、停電や断水など様々な被害が発生しております。大雪による被害を最小限に抑えるために情報をこまめに確認し、事前の準備をしっかりしておきましょう。

事前に準備しておきたいもの

電気、水道、ガス、道路などのライフラインが途絶えた場合に備え、事前に準備しておきましょう。

●各家庭で3日分(できれば7日分)程度の水・食料の備蓄
●懐中電灯、ランタンなどの照明対策
●電源が不要なストーブ、カイロ、灯油などの暖房対策
●電池式のラジオやモバイルバッテリー
●カセットコンロ、マッチ、ライター、発電機などの用意

使用期限や消費期限は定期的に確認するようにしましょう。
また、発電機などの使い方は事前に確認しておくようにしましょう。
 

大雪に関する様々な情報を入手しましょう

気象情報の入手

大雪に関する気象情報は、予想される現象の数日前から発表されます。予想降雪量、降雪のピークなどは随時最新の情報を確認し、事前対策の目安にしましょう。
気象庁ホームページ<外部リンク>

また、「Yahoo!防災速報」アプリからも防災情報が入手できます。ご利用方法など、詳しくは【「Yahoo!防災速報」アプリをインストールして災害に備えましょう】の記事をご確認ください。

 

佐渡市からのお知らせ

佐渡市のメール配信サービスやSNSでは防災情報などの発信を行っております。

いち早く情報を入手できるように佐渡市メール配信サービスやSNSにご登録をお願いします。

佐渡市SNS一覧はこちら

 

二次元コード