ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・介護 > 地域福祉 > 民生委員・児童委員を紹介します
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > 子育て支援 > 民生委員・児童委員を紹介します

本文

民生委員・児童委員を紹介します

記事ID:0017366 更新日:2023年3月27日更新 印刷ページ表示

民生委員・児童委員とは

民生委員・児童委員は、民生委員法・児童福祉法に基づき設置され、生活に困っている方、心身に障がいのある方、高齢者の方々をはじめ、さまざまな問題を抱え援助を必要とする方の相談・支援を行っています。

すべての民生委員は、児童委員を兼ねています。児童委員は児童、妊産婦、母子家庭等の福祉に関する相談・援助活動と、児童が健やかに成長するための活動を支援しています。

また、民生委員・児童委員のなかには、児童福祉に関することを専門に担当する主任児童委員が配置されています。地区を担当する児童委員と一体となった活動や必要な援助・協力を行っています。

主な活動内容

社会調査

市民の実態や福祉ニーズの把握に努めます。

相談

市民の立場になり、親身になって相談にのります。

情報提供

社会福祉制度やサービスに関する情報を、的確に市民へ提供します。

連絡調整

市民が必要に応じた福祉サービスを受けられるように、関係行政機関とのパイプ役となります。

生活支援

市民の生活を支援し、また支援するための体制をつくります。

意見具申

問題点や改善策を取りまとめ、必要に応じて関係機関に意見を具申します。

お気軽にご相談ください

民生委員・児童委員は厚生労働大臣から委嘱を受けており、相談内容や個人の秘密は固く守るよう義務づけられています。生活のなかで心配ごとやお困りのことがありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

民生委員・児童委員へのご相談については、下記担当窓口までお問い合せください。

担当窓口

  • 市役所本庁舎:社会福祉課 地域福祉係(0259-63-5113)
  • 両津・相川・羽茂支所
  • 行政サービスセンター

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)