ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 社会福祉部 > 子ども若者課 > 「佐渡市健幸ぽいんと」と「にいがたヘルス&スポーツマイレージ」(新潟県)の連携について

本文

「佐渡市健幸ぽいんと」と「にいがたヘルス&スポーツマイレージ」(新潟県)の連携について

3 すべての人に健康と福祉を
記事ID:0058890 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

市ロゴ  県ロゴ

 

令和6年4月1日より、「佐渡市健幸ぽいんと」が、新潟県が実施している「にいがたヘルス&スポーツマイレージ」と連携し、よりポイントがためやすく!参加しやすく!なりました。

 

「にいがたヘルス&スポーツマイレージ」とは

新潟県では、健康立県の実現に向けた県民の運動習慣の定着を目的に、楽しみながら運動や健康づくりに取り組めるよう、「にいがたヘルス&スポーツマイレージ」を実施しています。これは、アプリ「グッピーヘルスケア」(株式会社グッピーズ提供)に、新潟県オリジナル機能を付加して運用されており、ウォーキング等の運動、スポーツイベントの参加や健康診断の受診などの健康活動を行うことでアプリにポイントがたまります。たまったポイントは、地域協力店(県内約620店舗)で100ポイントごとに特典・サービスと交換できます。

「にいがたヘルス&スポーツマイレージ」<外部リンク>

 

「佐渡市健幸ぽいんと」とは

市民一人ひとりが楽しみながら、自ら健康づくりに取り組むきっかけ作りとして、健診受診や健康イベントの参加、施設の利用などにポイントを付与します。ポイントを20ポイントためて応募すると、抽選で佐渡産品等の賞品があたります。窓口に直接ポイントカードを提出すれば、参加賞ももらえます。

健康寿命日本一をめざして、みんなでやらんかさ!ためんかさ!もらわんかさ!

「佐渡市健幸ぽいんと」

 

連携内容

(1)広報やアプリ、イベント開催時における両事業の広報協力

(2)県アプリで貯まったポイントを佐渡市健幸ぽいんとに交換

(3)県アプリ機能を活用した、佐渡市内での歩数競争イベント

 

ここがお得!佐渡市健幸ぽいんと×にいがたヘルス&スポーツマイレージ

「佐渡市健幸ぽいんと」と「にいがたヘルス&スポーツマイレージ」の両方に参加することで、お得にポイントがためられます。

ポイントがためやすいから応募がしやすい!当選チャンスがUp!!

ぜひ、両方の事業にご参加ください。

 ※「にいがたヘルス&スポーツマイレージ」(グッピーヘルスケア)の登録は県ホームページ<外部リンク>から

1.イベント参加でもらえるポイントがWでためられる!

対象のイベントに参加した場合、「佐渡市健幸ぽいんと」5ポイントと「にいがたヘルス&スポーツマイレージ」100ポイントの両方がもらえます。

2.アプリの歩数計機能で、勝手にポイントがたまる!

アプリの歩数計機能で、歩いた歩数がカウントされ、目標を決めて歩くことでどんどんポイントがたまります。

例えば… 3,000歩で4ポイント、4,000歩で6ポイント、5,000歩で8ポイント・・・10,000歩で20ポイント!! 

3.アプリでたまったポイントは健幸ぽいんとに交換できる!

「にいがたヘルス&スポーツマイレージ」でためた100ポイントを、「佐渡市健幸ぽいんと」2ポイントに交換できます。

   交換窓口

   佐渡市役所高齢福祉課、生活環境課、社会教育課

   各支所・行政サービスセンター・連絡所、各地区公民館

 

お問い合わせ

健康医療対策課 0259-63-3115

(市民課、生活環境課、高齢福祉課、子ども若者課、観光振興課、世界遺産推進課、社会教育課)