ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・衛生 > ごみ・リサイクル > 3つの「きり」で生ごみの減量に取り組みましょう!

本文

3つの「きり」で生ごみの減量に取り組みましょう!

記事ID:0034252 更新日:2022年2月1日更新 印刷ページ表示

3つの「きり」で生ごみの減量に取り組みましょう!

家庭から出されるごみの中で『燃やすごみ』が全体の約8割と一番多く、燃やすごみの中でも生ごみ等(厨芥類)が約4割となっています。
普段の生活で生ごみの減量や食品ロスの削減につながる「3つのきり」を実践して、ごみの減量にご協力をお願いします。

(1)作った料理の食べきり

ごちそうさまの画像
・家庭で食べる分量を把握し、作り過ぎないように調理し、できるだけ残さず食べましょう
・残りものは冷蔵か冷凍保存を活用し、忘れずに食べましょう。
・外食では頼み過ぎに注意しましょう。

(2)食材の使いきり

冷蔵庫を開ける女性の画像
・定期的に冷蔵庫内の整理整頓を行い、食材の在庫を把握しておきましょう。
・買い過ぎないように計画的な買い物を心がけましょう。
・期限切れを防ぐために消費(賞味)期限を把握しておきましょう。

(3)生ごみの水きり

三角コーナーと生ごみの画像

・三角コーナーの生ごみや水切りネットは、ごみ袋に入れる前にできる限り水分をしぼりましょう。
・可能な物は捨てる前に乾燥させましょう。