ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 上下水道課 > 佐渡市マンホールカード第1弾

本文

佐渡市マンホールカード第1弾

6 安全な水とトイレを世界中に11 住み続けられるまちづくりを
記事ID:0053417 更新日:2023年12月15日更新 印刷ページ表示

マンホールカードとは

 マンホールカードとは、正式名称を「ご当地マンホールカード」といい、マンホール蓋のデザインをカード化したものです。全国の自治体がその地域を象徴する図柄のマンホール蓋を作製しており、佐渡市では旧市町村ごとに特徴を活かしたデザインを施しています。
 記念すべき第1弾は世界遺産登録に向けた機運の醸成も踏まえ、道遊の割戸を基調とした相川地区といたしました。今後は佐渡市にある全11種類のデザインマンホールのカードを作製する予定です。

 ぜひとも現地へ足をお運びいただき、実際のマンホール蓋やデザインの基となった景色をご覧ください。

注意事項

・配布は現地のみ(郵送等は対応しておりません)
・配布は1人1枚、窓口に来ていただいた方が対象です。第三者への受取依頼は禁止されています。

相川地区マンホールカード

マンホールカード(相川)
配布場所:きらりうむ佐渡(新潟県佐渡市相川三町目浜町18番地)
在庫状況:十分にございます。
概要:佐渡金山とマルバシャリンバイをモチーフに作成されました。