ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域振興部 > 移住交流推進課 > 【進出企業の声】株式会社EDOPONの出崎社長に伺いました!

本文

【進出企業の声】株式会社EDOPONの出崎社長に伺いました!

記事ID:0039311 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

EDOPON

 

株式会社EDOPON

 代表取締役 出崎 永吉 氏

当社の事業内容

株式会社EDOPONは、新潟県佐渡島を拠点とするWEBマーケティング会社です。

広告・PR事業を主軸にしており、動画やバナー画像などのクリエイティブ制作から広告の実運用まで一貫したサービスを提供しています。

他にも、オンラインイベントや各種SNS運用の企画~運営の実績もあるため、企業様へ媒体に囚われない総合的なWEBマーケティング施策をご提案することが可能です。

また当社では、「企業様との密なコミュニケーション」を大切にしております。

サービスご利用時の分析や改善案のご提案はもちろんですが、「企画立案の前」の段階から各社様の強みや想い(背景)を伺い、市場分析とマーケティング手法を掛け合わせることで、認知獲得の「数」ではなく「質」を追った「ファンづくり」を実現します。

「ワクワクを創造する」を理念に、EDOPONにご依頼いただく全ての企業・事業者様がWEBの力により飛躍し、今よりもワクワクするお手伝いができるよう誠心誠意サポートして参ります。

会社ロゴマーク

佐渡での事業展開の背景

代表がいわゆる「孫ターン」で、佐渡で起業することが夢だったからです。

幼少期の多くの時間を佐渡島で過ごした経験から、将来は佐渡で起業すると決めていました。

大学卒業後は漠然と「将来必要になるだろう」と考え東京のWEB開発企業へ就職。自身がインターネットを活用した業界に身を置いた中で、「WEBマーケティング事業の重要性の高まり」を肌で感じました。

そんな中、小学校からの友人であり、一緒に佐渡での起業を目指してくれていた現取締役と、移住前に佐渡の人たちへ自分たちを知ってもらうため、2018年冬に飲食イベントを開催しました。

その際、お客さんとして来店してくれたEDOPONの前社長に2019年夏に声をかけられ、当時EDOPONがWEBマーケティング事業を展開していたことから事業承継を決意。

取締役の前職が東京のWEBマーケティング会社で、得意領域であった、WEBマーケティング事業(特に広告事業)を主軸として事業展開を図りました。

WEBマーケティング事業での実績が島内でも生まれ、企業として少しずつ力をつけてきた中、取締役の前職の先輩が佐渡出身でUターンを検討していることが判明。

インターネットを活用したマーケティング手法や、付随するWEB制作物のプロフェッショナル企業へ成長するため、彼を仲間に引き入れ、更なる事業の拡大を実現しました。

現在は、Uターン、Iターン、孫ターンの三名で佐渡を拠点に、佐渡におけるWEB広告・PR企業としての確立を目指し、島内外へ事業を展開しています。

社長写真

今後の展望

当社の強みは、

(1) 総合的なWEBマーケティング施策を企画から運用までできること

(2) 島内・島外の案件のどちらも常に取り組んでいることです。

インターネット広告市場だけを見ても、統計的に成長市場であることに加えて、広告以外にもWEBマーケティング施策で必要となる動画や画像の制作やオンラインイベントの企画から運営までの実績があることから、様々な角度から企業様の課題解決を提案することができます。

また、常に首都圏の案件にも関わっていることから、変化の激しいWEBマーケティングの潮流も現場で感じ、佐渡へ還元することができます。

実際に、島内の案件ではリアルとオンラインイベントでの目標集客数の達成に貢献することができました。

今後はより一層、佐渡でのマーケティング施策の実施や収集したデータの利活用などに注力し、佐渡のより一層の発展に寄与してまいりたいと考えております。

 

(2022年4月)

PDF版ダウンロード [PDFファイル/731KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)