ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域振興部 > 移住交流推進課 > 夏の佐渡島で暮らす

本文

夏の佐渡島で暮らす

記事ID:0005340 更新日:2021年4月1日更新 印刷ページ表示

夏の佐渡島

夏の佐渡島の暮らしを、イメージ写真でお伝えします。(撮影場所や時期は連続していません)

夏の佐渡島の画像1
海を見おろす棚田。稲が青々と伸びてきました。

夏の佐渡島の画像2
海岸の田んぼ。こんなに波打ち際でもお米が実るなんて、不思議な感じ。

夏の佐渡島の画像3
国中平野。見渡す限り田んぼが広がります。

夏の佐渡島の画像4
こまめな草刈りが欠かせません。田んぼだけでなく、家のまわりも放っておくとすぐに草ぼうぼうになります。一戸建ての家に住む人は草刈り機が必需品かも。

夏の佐渡島の画像5
帰ったら玄関先に置いてありました。ご近所さんからのお裾分けです。どうしましょう、食べきれません。

夏の佐渡島の画像6
お礼を言いに行ったら、自家製の梅干しを干していました。これもお裾分けしてくれることになりました。ありがとうございます。恐縮します。

夏の佐渡島の画像7
日差しが強くなってきました。海が恋しい季節です。

夏の佐渡島の画像8
アイターン一家の休日。

夏の佐渡島の画像9
魚がわらわら泳いでいます。食べられる魚かな?

夏の佐渡島の画像10
海の中を覗いてみましょう。

夏の佐渡島の画像11
ウニがいます。サザエやアワビもいました。でも絶対に獲ってはいけませんよ、密漁(犯罪)になります。

夏の佐渡島の画像12
シーカヤックで遊びました。

夏の佐渡島の画像13
お仕事中の漁師さん。箱眼鏡で海中を覗いています。アワビでも採っているのでしょうか。

夏の佐渡島の画像14
漁師さんが漁港へ帰ってきたところ。今日も一日、お疲れさまでした。

夏の佐渡島の画像15
沈む夕陽をずっと眺めているのもいいものです。

夏の佐渡島の画像16
なんて贅沢な時間でしょう。

夏の佐渡島の画像17
夜の海。イカ釣り船の灯り。

夏の佐渡島の画像18
これは近所のお爺さんが釣竿で釣ってきたイカ。一気に食べきれないので、開いて天日干しにします。

夏の佐渡島の画像19
漁師さんからいただいたサザエ。さっそく焼いて食べました。いくつでも、ぱくぱく食べてしまいます。ときどきアワビもいただきます。

夏の佐渡島の画像20
谷川で釣ったイワナ。佐渡島では渓流釣りも楽しめるんですよ!

夏の佐渡島の画像21
これはアユ。焼いた石の上に味噌を乗せて、土手焼きにします。

夏の佐渡島の画像22
川で遊ぶ子供たち。

夏の佐渡島の画像23
港で遊ぶ子どもたち。

夏の佐渡島の画像24
岩場で遊ぶ子どもたち。

夏の佐渡島の画像25
砂浜で遊ぶ子供たち。

夏の佐渡島の画像26
お盆になりました。墓石に蓮の葉をかぶせます。

夏の佐渡島の画像27
お盆には、たいていの集落で納涼祭が開かれます。

夏の佐渡島の画像28
帰省した人たちと懐かしい話に花が咲きます。

夏の佐渡島の画像29
漁港には大漁旗がディスプレイされていました。

夏の佐渡島の画像30
市街地の盆踊り会場。若い人たちもたくさん遊びに来ています。

夏の佐渡島の画像31
本土に比べれば規模こそ小さいですけれど、島内5か所で花火大会も開催されます。

夏の佐渡島の画像32
お盆が終わると、とたんに日差しが柔らかくなって、秋の気配が近づいてきます。