ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > ホームページ > 佐渡市公式ホームページをリニューアルしました

本文

佐渡市公式ホームページをリニューアルしました

記事ID:0018233 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

2021年3月1日に佐渡市公式ホームページのリニューアルを行いました。

リニューアルの主な内容

デザインの変更

より見やすく、親しみやすいデザインとしました。離島である本市の特徴でもある「島を取り巻く海」をイメージする「青」を基調とし、佐渡市のブランドイメージを高めるため、トップページでは海の風景をメイングラフィックに採用しました。

多言語化への対応

世界文化遺産登録の国内推薦を見据えたインバウンド需要に対応するため、英語、中国語(繁体字・簡体字)、韓国語などの外国語ページにボタン一つで切り替わる多言語化の仕組みを導入しました。

情報検索機能の充実

必要とする情報にたどりつくための機能として、キーワード検索のほか、目的別の検索、組織別の検索、アクセス数が多いページをランキング形式で紹介するなど、情報検索機能を充実させました。

スマートフォン・タブレットへの対応

情報機器の画面サイズに応じて自動で最適化された画面を表示するレスポンシブウェブデザインを採用し、スマートフォンやタブレットなどでも見やすい画面が自動で表示されるようになりました。

電子書籍機能の追加

ホームページ上で、まるで本物の雑誌を見ているかのようにファイルを閲覧できる電子書籍の機能を設けました。今後、電子書籍機能でご覧いただける書籍を増やしてまいります。

次の点にご注意ください

表示が崩れるときは

ご利用の端末によっては、断続的にデザインがうまく表示されないことがあります。

うまく表示されない場合は、キャッシュをクリアして更新の作業(Ctrlキーを押したままF5キーを押す)を行っていただくようお願いします。

検索サイトで検索結果が表示されない

しばらくの間は、GoogleやYahooなどの検索サイトから検索しても、リニューアル前のページが表示されてしまい、お探しのページが見つからない事象が発生します。また、佐渡市公式ホームページ内のサイト内検索を利用された場合もGoogle検索を利用しているため、同様の事象が発生します。

恐れ入りますが、検索サイトに新しいページが反映されるまでの間は、トップページから目的のページへたどっていただくようお願いします。

URLが変わりました

リニューアルに伴い、トップページ以外のURLが変わりました。サイト内の各ページを「お気に入り」や「ブックマーク」に登録している場合やリンク設定している場合は、ページが表示されない事象が発生しますので、ご注意ください。

過去の情報をお探しの方

リニューアルに伴い、過去の情報の整理を行いました。

過去の情報をお探しの方は、国立国会図書館の「インターネット資料収集保存事業」<外部リンク>において過去のサイトの情報をご覧いただけますので、こちらをご利用ください。