ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和8年度記者会見

記事ID:0080860 更新日:2026年9月3日更新 印刷ページ表示

定例会見(2026年9月3日)

日時

2026年9月3日(木曜日)、午前10時~

発表資料

令和8年9月市長記者会見配布資料 [PDFファイル/283KB]

発表案件

1.佐渡市一般会計補正予算(9月補正)について
2.eL-QR付納付書でのキャッシュレス納付について
3.令和9年度 佐渡市雇用機会拡充事業補助金および佐渡ビジネスコンテスト出場者の募集開始について

事前質問​

1.今夏も厳しい猛暑と高温が続くなかで稲刈りシーズンを迎えますが、高温障害などによる『朱鷺と暮らす郷』をはじめとする佐渡米の品質や収量への影響を、現時点でどう把握されていますでしょうか。
2.世界遺産登録2年目の夏の繁忙期(7・8月)が終わり、今夏の観光客の動向と、それに伴うゴミの放置や交通マナーなど市民生活への影響について、どのように総括されていますでしょうか。

会見動画

定例会見(2026年8月10日)

日時

2026年8月10日(月曜日)、午前10時~

発表資料

令和8年8月市長記者会見配布資料 [PDFファイル/2.42MB]

発表案件

1.令和8年熊本地震の支援状況について
2.佐渡まちなかグルメキャンペーン(泊食分離)について
​3.相川地区循環バスの再編に向けた実証運行について

事前質問​

1.不適正な事務処理やミスの防止に対する取り組みについて、進捗状況をお聞かせください。
2.7月末で島内唯一だった皮膚科の開業医が閉院しました。この事態を受け、民間の医療機関では島外の専門医によるオンライン診療でサポートする取り組みが8月以降始まっています。
 医師の担い手不足や高齢化で今後も同様のケースが発生することも考えられる中、一次医療はどうあるべきか、市長のお考えをお聞かせください。
​3.金山労働者の追悼式の日程について、現状決まっていることをお聞かせください。
4.JTBがトキエアの機体を使用した、初となる佐渡チャーター旅行を10月と11月に計画しています。
 神戸、中部国際空港発で佐渡市内2泊の旅行商品となりますが、30万から38万円という代金をどう思いますか。
5.石川県でも今年度からトキ認証米制度を開始し、来年には出雲市での放鳥も予定されている島根県でも、トキ認証米制度をスタートする予定です。
 佐渡市で認証米を生産する農家の一部からは、さらなる付加価値化を求める声もあります。佐渡市として、現在のトキ認証米の存在感を今後も、どのように高めていこうと考えていますか

会見動画

定例会見(2026年7月17日)

日時

2026年7月17日(金曜日)、午前10時~

発表資料

令和8年7月市長記者会見配布資料 [PDFファイル/1.18MB]

発表案件

1.ふるさとつながるプロジェクトについて
​2.脱炭素社会の実現に向けたパークアンドライドの実証調査について
3.脱炭素先行地域事業における太陽光発電設備の発電量等について
4.佐渡市における令和5年度市内総生産等の状況について

事前質問​

1.「佐渡島の金山」の世界遺産登録から2年となります。
 2年が経過しての所感と3年目に向けた抱負をお聞かせください。
 また、今年の夏、佐渡市として予定しているイベントや、観光サービスなどがあったら教えてください。
2.昨年8月に発生した大雨による土砂崩れで、いまだに小木などでは通行止めが続いている場所があります。
 市で管理しているもので、現在、この大雨による通行止めは、島内に何箇所ありますか。
 また復旧できない理由はなんですか。
3.今年10月に開催が予定されている、佐渡では初となるトレイルランニング大会ですが、5月から始まっている参加者の申し込み数や、寄せられている感想などもあれば教えてください。
4.今秋の開催に向けて調整を進めている佐渡市での拉致問題に関する集会について、開催日程の調整など進捗状況を教えてください。

会見動画

定例会見(2026年6月12日)

日時

2026年6月12日(金曜日)、午前10時~

発表資料

令和8年6月市長記者会見配布資料 [PDFファイル/2.74MB]

発表案件

1.佐渡市一般会計補正予算(6月補正)について
2.佐渡市働きやすい島づくりプロジェクトの実施について
3.「私の推しSADO」キャンペーンについて

事前質問​

1.ナフサ不足が深刻な問題となっていますが、行政への影響はどのようなものがありますか。
 (例えば(1)指定ごみ袋の調達困難化、(2)公共工事や福祉事業のコスト高騰・遅延、(3)事務用消耗品の調達難など)
 また、これに対し現在、または今後、どのような対応を行っていきますか。
2.当選された知事への期待をお聞かせください。
3.「拉致関係市連絡会」で提案した佐渡での集会の開催について、開催への思い、日程、出席者など具体的なことが決まっていたら教えてください。
4.督促状の誤発送や開票作業など事務ミスが続いている。
 今後、どう改善していくのか、市長の考えを教えてください。

会見動画

定例会見(2026年5月14日)

日時

2026年5月14日(木曜日)、午前10時~

発表資料

令和8年5月市長記者会見配布資料 [PDFファイル/1.27MB]

発表案件

1.健康寿命日本一に向けた取り組みについて
2.みんなでスッキリ!3キリ運動~ごみの減量化~について

事前質問​

1.ゴールデンウィークの観光客の入り込み状況と、その受け止めをお願いします。

会見動画

定例会見(2026年4月23日)

日時

2026年4月23日(木曜日)、午前10時~

発表資料

令和8年4月市長記者会見配布資料 [PDFファイル/427KB]

発表案件

1.佐渡市総合計画後期基本計画の策定について
2.佐渡市ふるさと就職応援金事業について
3.令和7年度佐渡市ふるさと納税寄附額の実績について

事前質問​

1.佐渡汽船からおけさ丸の新造船の建造の方針が示されました。改めて市長の所感をお聞かせください。
 あわせて、輸送に係る燃料費が高騰している状況についても受け止めをお願いします。
2.令和7年度の出生数のデータがまとまっておりましたら、お聞かせください。
 出生数の減少が続く中で、保育や教育環境の維持にどのような課題意識を持っていますか。
3.県議会でも質問があったように「佐渡空港 滑走路2,000m化」に向けては30数年にわたり、目に見える進展がないようです。異例ですので、伺います。
 佐渡市の空港担当者が「他の地権者の仮同意は得ている!」と、ここ2年間に複数の家屋移転対象者に対して説明したそうですが、事実でしょうか。
 複数の地権者によりますと、該当する地権者約140人(現在)の仮同意とは「反当り数百万円を支払う」として両津地区秋津の観光ホテルを会場に平成5年8月に開いた地権者説明会のものについての仮同意であり、一転して「時価での用地補償」(現在は同数十万円見込み)を示す県と佐渡市の条件に仮同意はしていないとした批判の声が聞かれます。振り出しに戻っているのに「他の地権者も同意しているから…」と家屋移転対象者に偽りを持ち掛けたとした不信の言葉は強いです。その上で、「新航空路促進協議会には約4,000万の予算があるから、家屋移転対象者には迷惑料(後日、解決金の名称変更)として支払えるね」との無責任発言を行い、さらに怒らせた者もいます。
「初代の市長以降、佐渡市側の対応に大きな問題、課題があった」との学識経験者と地権者の意見がありますので、どう思うかお話しください。
4.進展がみられない北朝鮮による拉致事件について、中国やインドなどへ精力的に訪れている渡辺市長ですので、「高市総理と一緒に同行して、北朝鮮へ早期に乗り込んでほしい」との要望が市民から聞かれます。
 早期の事件解決を実現するための今後の考えを、お伺いします。

会見動画

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)