ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 農林水産業 > 農業・農産物 > 人・農地プランの実質化に向けた取組みを進めています

本文

人・農地プランの実質化に向けた取組みを進めています

記事ID:0003658 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

「人・農地プラン」とは、農業の担い手の高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加など、地域の問題を解決するため、それぞれの集落・地域での話し合いを通じて今後の農業のあり方などを定めた「未来の設計図」です。

佐渡市には、61地区の人・農地プランがあります。

「人・農地プラン」の実質化

国では、既存の「人・農地プラン」を真に地域の話し合いに基づくものにするため、市・農業委員会など関係機関が参加し、アンケートや地図を活用しながら農業者が地域の現状や課題を共有することによって、中心経営体への農地集約化に関する将来方針の作成につなげていくこととしています。

実質化に向けた工程表

市では、以下の工程表に基づき、対象地区への「アンケート調査」「地区の現況把握」「話し合い」「プランの取りまとめ」などを2021年3月末までに行います。

参考:農林水産省ホームページ「人・農地プラン」

人・農地プラン:農林水産省ホームページ<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)