メニューをスキップしてタイトルへ



新型コロナウイルス感染症に関する情報

2020年3月18日、掲載
2020年5月26日、更新(具体的な更新内容)

総務課 広報戦略室 広報広聴係(0259-63-5139)

本ページの更新状況(更新状況をスキップして本文へ)

新型コロナウイルス感染症に関する
市民の皆様へのお願い

 市民の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のためのご協力をいただきまして感謝申し上げます。

 政府は、新潟県を含む39県について緊急事態宣言を解除し、新潟県においても、感染拡大防止策を最大限講ずることを前提に、全ての施設に係る休業要請を解除いたしました。

 一人ひとりが、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗い」や「三つの密」を徹底的に避けるなど、専門家会議が提唱する基本的な感染拡大防止対策をとることで、「新しい生活様式」を日常の中で継続していただくことを前提に少しずつ生活を取り戻していただきたいと思います。

 また、不要不急の県外への移動、特に特定警戒都道府県をはじめとする相対的にリスクの高い都道府県への移動は、可能な限り控えていただきますようお願いいたします。やむを得ず移動した際は、発症したときのため、誰とどこで会ったかをメモにするなど必要な対策をとっていただきますようお願いします。

 新型コロナウイルス感染防止と、社会経済活動との両立を維持するためには皆様の「新しい生活様式」の実践が重要となります。ひとたび集団感染等が発生しますとまた自粛を願うこともございます。医療体制の確保につきましても新潟県と連携をとりながら対応していくことで協議を進めているところで、収束まで長丁場が予想されますので、気を緩めることなく、より一層徹底継続いただきますよう、ご理解とご協力を何卒よろしくお願いいたします。


  令和2年5月20日

                  佐渡市長  渡辺竜五

市長メッセージ

市民の皆様へのお願い(5月20日)
事業者の皆様へのお願い(5月20日)
来島を予定されている皆様へ(5月20日)
新潟県・県内30市町村緊急共同宣言〜ふるさと新潟をともに守る〜(5月8日)

感染症予防

新型コロナウイルス感染予防

電話相談窓口

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口
電話番号:0259-63-3866
平日 午前8時30分〜午後5時

小中学校・保育園等

感染拡大防止のための「新しい生活様式」に基づく各種対策を講じた上で、開きます。

・小中学校
 本年度の水泳授業は中止します。

公の施設・・・防災管財課

公の施設は臨時休館としていましたが、感染拡大防止のためのガイドラインが準備できた施設から、順次開館します。
開館する施設は、公の施設の開館状況(PDFファイル)をご覧ください。
 ・入浴施設は通常通り営業しています。
 ・博物館(相川技能伝承館を除く)は個人入館に限り、5月11日から開館しています。
 ・図書館・図書室を予約本の貸出に限り、5月11日から開館しています。詳細は別紙をご覧ください。
  5月11日(月)からの博物館・資料館、図書館・図書室の開館について(5月7日現在)

感染拡大防止のためのガイドライン
子育て支援センター(PDF)
金井東部地区コミュニティセンター(PDF)
金井運動用建物(PDF)
トキ交流会館(PDF)
防災センター(PDF)
地区公民館(PDF)
ふれあい両津農村婦人の家(PDF)
両津特産品開発加工センター(PDF)
外海府活性化センター(PDF)
大佐渡交流活性化センター(PDF)
中興資源活性化センター(PDF)
新穂就業改善センター(PDF)
松ケ崎総合センター(PDF)
真野活性化センター(PDF)
トキの森公園(PDF)
相川自然休養村管理センター(PDF)
健康保健センター(PDF)
屋外体育施設(PDF)
図書館・図書室(PDF)

市の主催するイベント・・・防災管財課

市が主催・共催するイベントは、5月31日(日)までの間、中止又は延期します。

市からのお知らせ

・人権の配慮についてのお願い・・・市民生活課
新型コロナウイルスの感染が拡大する中、インターネットやSNSにおいて、根拠のない誹謗中傷や心ない書き込みが広がっています。人権に配慮した冷静な行動をお願いします。詳細は新潟県ホームページをご確認ください。
・市税の納税猶予特例制度・・・税務課
新型コロナウイルスの影響により市税の納付が困難な方へ
・火葬場の使用制限等のお願い・・・環境対策課
新型コロナウイルス感染症防止のため、当面の間、使用制限等を設けることとなりましたので、ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。
新型コロナウイルス感染症対策に伴う佐渡市火葬場の使用制限等について(PDF)
新型コロナウイルス感染症に罹患されたご遺体の火葬について(PDF)

・新型コロナウイルス感染症に伴う傷病手当金について・・・市民生活課
 新型コロナウイルス感染症に伴う傷病手当金の支給について

7月までの成人集団健(検)診の実施を見合わせます

狂犬病予防注射(集合注射)の会場と日程を一部変更します。(5月10日実施予定分を延期)

新型コロナウイルス感染拡大の予防のため、新しい生活様式の実践にご協力ください

文化財のウイルス除去・消毒作業に係る対応のご案内について

佐渡の「宝」支援プロジェクトを行っています

市の対策本部・・・防災管財課

佐渡市新型コロナウイルス対策本部会議

国・県からのお知らせ

このページの先頭へ

「今月の新着情報」へ