ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

「高校と地域をつなぐ」事例集

記事ID:0035073 更新日:2022年3月23日更新 印刷ページ表示

佐渡教育コンソーシアムでは、学校の教員や生徒からの要望に応じて、地域の方々や大学などの機関を紹介してつなぐコーディネート役を担っています。

下記に、これまでコーディネートを行ってきた事例を掲載しています。

 
機会 学校や生徒からの要望 つないだ相手
探究学習

探究学習において、生徒が環境にやさしいプラスチックについて興味を持った。島内の製造業に問い合わせをして、実際の製品にどのようなプラスチックが使われているのか教えてもらいたい。そこで、島内の製造業への問い合わせをサポートした。

島内の製造業
課外プロジェクト学習

プロジェクト学習で生徒のやりたいことを聞いたところ、高校生が集れる居場所を作りたいというテーマだった。そこで、島内でフリースペースを貸し出している事業者を紹介し、マイテーマの実現をサポートした。

島内でスペースの貸し出しを行っている方
課外プロジェクト学習 プロジェクト学習で生徒のやりたいことを聞いたところ、地元の商店街の活性化に関わりたいというテーマだった。そこで、地域の商工会の関係者を紹介し、商工会の現在の活動内容を聞いたり、テーマに対するアドバイスをもらったりした。 商工会の方
探究学習 次年度から探究学習を本格的に始めるにあたり、探究の導入として、SDGsに関する講義をしてくれる方を紹介してほしいという要望に応じ、大学とつなぎ、オンライン授業をサポートした。 県内の大学
キャリア授業

就職を希望する生徒に対して、実際に佐渡島内で働いている大人の話を聞いたり、働く姿をイメージしたりできる場を作りたいという要望があった。

そこで、授業で職業観について話をしてくれる島内の事業者の方をいろいろな業種から紹介した。

島内の各業種の事業者