ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 佐渡教育コンソーシアム > 佐渡教育コンソーシアムの活動情報 > 活動情報 > 佐渡高等学校相川分校で進路ガイダンスが行われました

本文

佐渡高等学校相川分校で進路ガイダンスが行われました

記事ID:0035781 更新日:2022年3月24日更新 印刷ページ表示

3月17日に佐渡高等学校相川分校において進路ガイダンスを行いました。

 

進路ガイダンスでは最初に「パネルディスカッション」で講師からそれぞれの仕事内容について話をしてもらい、進行係から「仕事のやりがい」「どんな人に合う仕事か」等の質問を行い、講師から順番に答えて頂きました。

 

その後、「分野別ガイダンス」で生徒は希望する分野別に分かれて、各教室で講師の話を詳しく伺いました。

 

講師からは生徒に対して、「明朗快活で元気に挨拶ができる人が欲しい」

「人のために何かしたいという気持ちがある人が向いている」

「わからないことがあったら、すぐに相談にいくことができるということが大切」

「働く時間は人生の多くを占めており、仕事の充実が人生を楽しむ秘訣」

といったアドバイスを頂きました。

 

生徒はメモを取りながら熱心に話を聞いており、進路について考える良い機会になったようです。

 

進路ガイダンスの実施にあたって佐渡教育コンソーシアムで製造・建築・販売・介護・接客の5分野の講師のコーディネートを行いました。

コンソーシアムでは今後も職業講話等のコーディネートを行うことで島内の高等学校・中等教育学校でのキャリア教育の推進を支援していきます。

 

進路ガイダンス1

進路ガイダンス2