ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和4年12月大雪災害への支援を受付けています

11 住み続けられるまちづくりを13 気候変動に具体的な対策を
記事ID:0045694 更新日:2023年2月1日更新 印刷ページ表示

大雪災害の様子6大雪災害の様子2
大雪災害の様子3大雪災害の様子5

佐渡市では、2022年12月18日からの連日の大雪により、市内各地で倒木による電線の断線、道路の通行止めなど、市民生活に大きな支障が生じました。特に、大規模停電が長期化し、9日間も停電する地区もあり、多くの市民に影響が生じたことから、12月22日付で「災害救助法」が適用されました。

懸命な復旧作業により、道路の除雪が進み、停電は12月末頃にようやく解消されましたが、今回被災した場所の倒木など撤去には大きな労力がかかり、復旧に向けて対応・住民生活の再建支援が必要です。

市民の安心・安全を確保するために皆さまからの温かいご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

個人で寄付をお寄せくださる方へ(ふるさと納税)

ふるさと納税での寄付受付は令和5年1月31日をもって終了いたしました。

以下のとおり、皆さまからの温かいご支援をいただきました。誠にありがとうございました。

皆さまからいただきましたご寄附は、雪害復旧対策に活用させていただきます。

 
寄付件数 寄付金額
257件 4,586,767円

 

【問い合わせ先窓口】
地域振興部地域づくり課 TEL0259-63-4152

企業で寄付をお寄せくださる方へ(企業版ふるさと納税)

申込可能な寄付受付ポータルサイトがございますので、そちらをご確認ください。
企業の皆さまからいただきましたご寄付は、今後の除雪など豪雪対策や雪害復旧対策に活用させていただきます。
当市にご縁のある企業の皆さまはじめ、多くの方からの温かいご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
今回のご支援をきっかけに長期的な関係を築いていけることを願っています。

<寄付受付ポータルサイト>
ポータルサイトバナー<外部リンク>
※上記バナーからご確認できます。​

<参考リンク>

企業版ふるさと納税の制度概要など

【問い合わせ先窓口】
企画財政部総合政策課政策推進室 TEL0259-63-3802


佐渡ふるさと島づくり寄付金
協力事業者募集