ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 農業委員会 > 佐渡市農地等利用最適化推進施策等に関する意見書を提出しました

本文

佐渡市農地等利用最適化推進施策等に関する意見書を提出しました

記事ID:0056628 更新日:2024年3月6日更新 印刷ページ表示

〇佐渡市農地等利用最適化推進施策等に関する意見書を佐渡市長に提出しました。

 令和5年12月27日、佐渡市農業委員会金田勝廣会長は、佐々木隆正会長職務代理者、渡邉秀一農政振興部会長及び佐々木雅文農地部会長とともに、令和5年度第9回農業委員会定例総会(令和5年12月27日開催)で議決した「佐渡市農地等利用最適化推進施策等に関する意見書」を渡辺竜五佐渡市長に提出しました。

 

 佐々木会長職務代理者、渡邉農政振興部会長及び佐々木農地部会長から、

 「農業委員会の意見を踏まえた施策の実現に向け、特段のご配意を賜りますようお願いしたい。」

 「世界農業遺産の島佐渡として、農業者に明日の見える環境づくりに取り組んでほしい。」

 「農業現場がスムーズに動きやすいよう、指導をお願いしたい。」

 「市が令和7年3月までに策定することとなる地域計画については、将来の農地利用の姿について十分な話し合いを経た上で策定するようお願いしたい。」

 また、金田会長から総括として、

 「佐渡市には、地域の農業の現状を踏まえ、今後の佐渡の農業をどうしていくか、農業委員会をはじめ関係機関と連携・協力して考えることと、10年・20年後を見据えた佐渡農業の将来ビジョン・グランドデザインを農業者に示すようお願いしたい。」

と、市長に要請しました。

市長室  市長室 2

 

〇佐渡市農地等利用最適化推進施策等に関する意見書を市長に提出した報告を佐渡市議会議長に行いました。

 近藤和義佐渡市議会議長に、市長に意見書を提出したことの報告とご支援・ご協力をお願いしました。

議長室  議長室 2             

 

佐渡市農地等利用最適化推進施策等に関する意見書 [PDFファイル/566KB]

佐渡市農地等利用最適化推進施策等に関する意見書 概要版 [PDFファイル/332KB]

 

〇佐渡市農地等利用最適化推進施策等に関する意見回答書をいただきました。

 令和6年1月31日、渡辺竜五佐渡市長から「佐渡市農地等利用最適化推進施策等に関する意見回答書」をいただきました。

 市長からは、「地域ぐるみで農業農村を支える体制の確立や、稼げる農業の実現に向けた取組については、地域の声を聴きながら関係機関と連携してしっかりと進めていきたい。そのためにも、10年20年先を見据え、自然環境に配慮した佐渡だからこそできる持続可能な農業を皆様と一緒に作りあげていきたい。」とのコメントをいただきました。

佐渡市農地等利用最適化推進施策等に関する意見回答書 鑑文 [PDFファイル/32KB]

佐渡市農地等利用最適化推進施策等に関する意見回答書 [PDFファイル/560KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)