ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 農林水産業 > 農業・農産物 > 朱鷺と暮らす郷 > 香ばし焼き栗の炊き込みごはん
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 農林水産業 > 佐渡産品 > 朱鷺と暮らす郷 > 香ばし焼き栗の炊き込みごはん

本文

香ばし焼き栗の炊き込みごはん

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0001292 更新日:2021年3月1日更新

香ばし焼き栗の炊き込みごはんの画像

栗に多く含まれる亜鉛には、味覚や育毛の発育に役立ち、肌もキレイにするのでアンチエイジングにも有効。栗のビタミンCは熱に強いので、煮物にも最適です。コラーゲン豊富な鶏肉と合わせればカラダへの吸収が高まります。中医学では腎機能を高める食材とされ、老化防止に有効とされています。
お米と滋養の高い栗を合わせた炊き込みごはんは、相乗効果でカラダが元気になりますよ。

材料(3人分)

米・・・2合
栗(うすい渋皮付き)・・・15個
粗塩・・・小さじ半
酒・・・・大さじ2
薄口醤油(醤油)・・・大さじ1〜1半
米油・・・小さじ半

作り方

  1. お米は研いで 水に30分ひたしてザルに上げる。栗は貝印栗剥き器で皮をスルスルむき、手で半分に折って熱した魚焼きグリルやオーブン(180度)に入れ、約10分、途中返して焼く。熱い内に醤油少々をふって全体をなじませる。
  2. 炊飯器に1のお米を入れ、酒、薄口醤油、油を加えて水加減し、ひと混ぜして普通に炊く。
  3. 炊き上がりに焼き栗を入れて蒸らし、さっくり混ぜて器に盛る。

  • トキのだよりのイメージ画像
  • 佐渡の魅力のイメージ画像<外部リンク>