ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 農林水産業 > 農業・農産物 > 朱鷺と暮らす郷 > イカとトマトのギリシャ風リゾット
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 農林水産業 > 佐渡産品 > 朱鷺と暮らす郷 > イカとトマトのギリシャ風リゾット

本文

イカとトマトのギリシャ風リゾット

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0001294 更新日:2021年3月1日更新

イカとトマトのギリシャ風リゾットの画像

イカの旨みがたっぷり入ったチーズ香るリゾットです。噛めば噛むほど甘くなるクセになる味です。

材料(2人分)

サーロインステーキ・・・400g
ごま油・・・小さじ1
朱鷺と暮らす郷のこしひかり・・150g
イカの一夜干し・・・1杯
ミニトマト・・・4~5個
にんにく・・・1片
玉ねぎ・・・1/2個
パルミジャーノ・レッジャーノ・・・適量
白ワイン・・・大さじ2
水・・・360ml
塩・・・小さじ1
固形ブイヨン・・・1個
オリーブオイル・・・大さじ2
こしょう・・・少々
マッシュルーム・オリーブ・・・任意

作り方

  1. 米は洗ってザルに上げ、30分おく。
  2. イカの一夜干しは1cm幅に切り、トマトはヘタを取る。にんにくと玉ねぎはみじん切りにする。マッシュルームは2mm幅にスライスする。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、玉ねぎを加え中火でしんなりするまで炒める。
  4. 米を加えて油がまわるまで炒め、イカも加えてさっと炒め、白ワインを加えて炒め合わせる。
  5. 分量の水、塩、こしょう、固形ブイヨンを加えて混ぜ、トマト、(マッシュルーム、オリーブ)を上にのせるようにして入れる。
  6. 煮立ったらふたをし、弱めの中火で12分炊き、火を止めて10分蒸らし器に盛り、マッシュルームを飾る。

  • トキのだよりのイメージ画像
  • 佐渡の魅力のイメージ画像<外部リンク>