ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 農林水産業 > 農業・農産物 > 朱鷺と暮らす郷 > カレー風 イカの柔らか濃厚煮込み
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 農林水産業 > 佐渡産品 > 朱鷺と暮らす郷 > カレー風 イカの柔らか濃厚煮込み

本文

カレー風 イカの柔らか濃厚煮込み

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0001297 更新日:2021年3月1日更新

カレー風 イカの柔らか濃厚煮込みの画像

『朱鷺と暮らす郷』認証米のご飯と、うま味凝縮・カレー風味のイカの煮込みの相乗効果で、お箸が止まらないおすすめの一品です。ひと粒ひと粒の食感が豊かな風味の特徴の認証米と煮込みの相性はばっちり。

材料(4人分)

イカの一夜干し・・・2杯
玉ねぎ・・・1/2個
にんにく・・・1片
トマト・・・1個
トマトピューレ・・・40g
白ワイン・・・」100ml
鶏のだし汁・・・300ml
佐渡バター・・・適量

作り方

  1. トマトの種を取り、粗みじん切りにする。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
  2. イカの下処理をし、ゲソ、エンペラは、粗みじん切りにする。胴は1cmの幅で切る。
  3. 鍋にオリーブオイル、バターを温めて、玉ねぎ、にんにくを入れて弱火にかけて、香りを出す。
  4. イカの粗みじん切りを入れ焦げないようにゆっくりと弱火で炒める。
  5. トマトピューレ、トマトを入れ炒めて、白ワインを入れてアルコールを飛ばす。
  6. 鶏のだし汁を入れ、カレーのような濃度までゆっくり煮詰めていく。
  7. 別のフライパンにオリーブオイルを入れて強火にかけ、1cm幅に切ったいかの表面にこんがり焼き色を付ける。
  8. 作り方の6に7加え軽く煮込む。最後にバターで味を調えパセリを散らして完成。

  • トキのだよりのイメージ画像
  • 佐渡の魅力のイメージ画像<外部リンク>