ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 農林水産業 > 農業・農産物 > 朱鷺と暮らす郷 > 柚子香る 佐渡産イカの一夜干しバーグ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 農林水産業 > 佐渡産品 > 朱鷺と暮らす郷 > 柚子香る 佐渡産イカの一夜干しバーグ

本文

柚子香る 佐渡産イカの一夜干しバーグ

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0001298 更新日:2021年3月1日更新

柚子香る 佐渡産イカの一夜干しバーグの画像

佐渡で年中獲れるというイカ。その一夜干しを無駄なくまるまる一杯使います。しかも、こねない・混ぜるだけのハンバーグ。
隠し味にうま味が詰まった佐渡産「どんこ」(干し椎茸)と新潟県に古くからつたわる香辛調味料「かんずり」が食欲をひきたてて、ご飯がどんどん欲しくなります♪

材料(2人分)

イカの一夜干し・・・2杯
どんこ(水に戻す)・・・2個
しょうが・・・1かけ
大葉・・・4枚
かんずり・・・小さじ1/2
糸切り唐辛子・・・適量
佐渡バター(無塩)・・・大さじ1

作り方

  1. イカの身と足(げそ)の部分を切り離し、足(げそ)が一本ずつになるように切り分ける。
  2. イカの身、水で戻したどんこ椎茸、しょうが、大葉2枚を適当な大きさに切り、全部フードプロセッサーに入れ、かんずりもいれて混ぜる。
  3. イカの身が米粒状くらいの大きさになったら止め、材料を取り出し2等分にし、おにぎりを作る時のように数回握り、丸く整形する。(中心の高さが3センチ以下にならないように。)
  4. スキレット(またはオーブンに直接入る平鍋やフライパン)に火をかけ熱し、佐渡バター(無塩)を入れ、鍋が熱くなったところに、3.を入れる。片面1~2分づつ焼いたら、イカの足(げそ)を入れる。
  5. あらかじめ200度に余熱したオーブンに、4.をスキレット(鍋)ごと入れて20分ほど焼きあげる。
  6. 20分経って焼きあがったら、スキレット(鍋)を取り出し、イカの足(ゲソ)をハンバーグの上にのせ、さらに千切りにした大葉2枚分、糸切り唐辛子をのせて出来上がり。

  • トキのだよりのイメージ画像
  • 佐渡の魅力のイメージ画像<外部リンク>