ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 農林水産業 > 農業・農産物 > 朱鷺と暮らす郷 > もずくとプチトマトの豆サラダ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 農林水産業 > 佐渡産品 > 朱鷺と暮らす郷 > もずくとプチトマトの豆サラダ

本文

もずくとプチトマトの豆サラダ

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0001313 更新日:2021年3月1日更新

もずくとプチトマトの豆サラダの画像

健康食品の「もずく」を使った一品。磯の香り漂う、切って混ぜるだけの簡単メニュー。

ワンポイント

もずくの塩加減で、水につける時間は、調節します。お好みの野菜を刻んでいれれば、他の食材でもOKです。
写真は、みょうがの刻んだものをきゅうりのかわりに入れ、イタリアンパセリを散らしています。
市販の小分けパックのもずくでも作れますのでお試し下さい!

材料(2人分)

花もずく・・・100g
プチトマト・・・8個
きゅうり・・・1/3本
お好みの豆(蒸)・・・50g
酢(りんご酢)・・・大さじ1
きび砂糖・・・小さじ1/2

作り方

  1. もずくは、水で30分ほど塩抜きし、食べやすい大きさにカットする。
  2. プチトマトは、8等分ほどのお大きさにカットする。
  3. きゅうりも縦4等分にして薄くスライスする。
  4. 豆は大豆、金時、ひよこ豆などお好みのを準備する。(蒸し豆、水煮など)
  5. ボールで1に酢と砂糖を混ぜて、他の材料を混ぜて出来上がり。

  • トキのだよりのイメージ画像
  • 佐渡の魅力のイメージ画像<外部リンク>