ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 農林水産業 > 農業・農産物 > 朱鷺と暮らす郷 > R3田んぼアート 稲刈り終了しました

本文

R3田んぼアート 稲刈り終了しました

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0032107 更新日:2021年11月17日更新

令和3年度田んぼアート、稲刈り終了

10月2日(土曜日)に、今年の田んぼアートの稲刈りが終了しました。

今年も、田植えから稲刈りまで、たくさんの方にご協力いただき、たくさんの方にアートをご覧いただきました。
関わっていただいたすべての方に感謝申し上げます!

10月2日 稲刈りイベントの様子

R3田んぼアート稲刈りイベント 寄付金贈呈式の写真

稲刈りイベント開会式とあわせて、コープデリ連合会様よりトキ環境整備基金への寄付金贈呈式を行いました。
佐渡米の販売額の一部が寄付される「佐渡トキ応援お米プロジェクト」から、今年は約343万円をご寄付いただきました。

 

R3田んぼアート稲刈りイベント 寄付金贈呈式の写真

佐渡を応援いただいているお礼に、生産者から消費者へ、感謝状をお渡ししました。

 

R3田んぼアート稲刈りイベント 稲刈り式の写真

R3田んぼアート稲刈りイベント 稲刈りの写真

稲刈りは、子どもも大人も、生産者も消費者も混じって行いました。
(新型コロナウイルス感染症対策をとりながら実施しています。)

 

R3田んぼアート稲刈りイベント 生きもの調査の写真

R3田んぼアート稲刈りイベント 生きもの調査の写真

R3田んぼアート稲刈りイベント 生きもの調査の写真

子どもたちは、途中から生きもの調査を始めました。
トンボやバッタ、ドジョウなど、たくさんの生きものを見つけました!

 

R3田んぼアート稲刈りイベント 集合写真

絵柄部分を刈り取って、イベント終了です。ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

 

今年はこんなデザインでした

2021田んぼアート図案

2021年の朱鷺と暮らす郷田んぼアートのデザインは、世界農業遺産(GIAHS)認定10周年を記念し、初めて一般公募を行いました。
審査会にて最優秀賞に選ばれた作品「佐渡に生きる」を、今年のデザインとして採用しています。

デザイン考案者:新家 史菜(あらいえ ふみな) 様

 

田んぼアート アクセス

住所:新潟県佐渡市新穂青木2021

田んぼアート会場に続く道には、目印として案内看板が設置されています。
(※田植えから稲刈りまでの期間のみ)

田んぼアート案内看板1 田んぼアート案内看板2


  • トキのだよりのイメージ画像
  • 佐渡の魅力のイメージ画像<外部リンク>