ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 農林水産業 > 農業・農産物 > 朱鷺と暮らす郷 > R4朱鷺と暮らす郷田んぼアート 始まります!

本文

R4朱鷺と暮らす郷田んぼアート 始まります!

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0037829 更新日:2022年5月19日更新

令和4年度田んぼアート 田植えを行いました

2022年5月14日(土曜日)、朱鷺と暮らす郷 田んぼアートの田植えを行いました。

佐渡米を販売していただいているコープデリにいがたの皆さま、佐渡市内のボランティアの皆さまなど、約120名の方々にお集まりいただき、たくさんの苗を植えていただきました。
ご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

田んぼアートの見ごろは7月中旬~8月中旬となります。
時期によって少しずつ絵が移り変わるので、何回でも見に来てくださいね!

R4田んぼアート田植えイベント 集合写真

今年もたくさんの方にお集まりいただきました。
風が強く少し肌寒い日でしたが、天気もなんとか持ちこたえてくれました。

R4田んぼアート田植えイベント 田植えの様子1

R4田んぼアート田植えイベント 田植えの様子2

R4田んぼアート田植えイベント 田植えの様子3

一心不乱に(ときどき転びながら)田植えをしていただきました。

 

R4田んぼアート田植えイベント 生きもの調査の様子

今年は、子どもたちだけでなく、大人も生きもの調査にチャレンジしました!
短い時間でしたが、認証米を作っている農家さんの気持ちになれたでしょうか?

 

R4田んぼアート田植えイベント 田植え後全景

田植え直後の様子。絵が見えるようになるのは、6月に入ってからです!

 

今年はこんなデザインです

タイトル「生きものいっぱい!佐渡の田んぼ」

R4田んぼアート図案

デザイン原案作成者

佐渡市立行谷小学校 令和3年度 6年生の皆さま(13名)

原案作成者の皆さまのコメント

わたしたちは、いろんな人に佐渡の魅力をたくさん知ってもらいたいと思いながら描きました。
田んぼや水辺の生きものなどがいて、トキが暮らしやすい環境になっていっていることを、知ってもらえたらいいなと思います。
多くの方々に見てもらえたら、うれしいです。

※佐渡市内小中学校の給食のお米は、生きものを育む農法によって作られた「朱鷺と暮らす郷づくり認証米」です。
田んぼアートを行うほ場でも、朱鷺と暮らす郷づくり認証米を作っています。

 

田んぼアート アクセス

住所:新潟県佐渡市新穂青木2021

田んぼアート会場に続く道には、目印として案内看板が設置されます。
(今年は6月以降に設置予定です)

田んぼアート案内看板1 田んぼアート案内看板2

 


  • トキのだよりのイメージ画像
  • 佐渡の魅力のイメージ画像<外部リンク>