ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の取り組み > デジタル活用構想・計画 > 【募集終了しました】「佐渡市デジタル化構想」策定のためのワークショップを開催します

本文

【募集終了しました】「佐渡市デジタル化構想」策定のためのワークショップを開催します

記事ID:0043705 更新日:2022年11月16日更新 印刷ページ表示

1 目的・主旨

「佐渡市デジタル化構想」の策定にあたり、10年後の在りたい姿を可視化したビジョンを作成するためのワークショップを開催します。

デジタル化を目指すビジョンを明確化することで、市民をはじめ佐渡市関係者の共通理解を深めることを目的とします。

主旨は以下のとおりです。

  1. 「佐渡市デジタル化構想」の実現に向けた新たなアイディアを創出する
  2. 「佐渡市総合計画」を読み解き、デジタル化構想に反映するための基礎情報を整理する
  3. 参加者の抱えている将来像を可視化し、*アクションアイテムを具現化する
  4. 参加者のさらなる聞く力、考える力、創造する力、伝える力を醸成し、意識改革を図る

*アクションアイテム:タスク。課せられた仕事。課題。

2 日程・会場

令和4年11月28日(月)~12月2日(金)の5日間。

開催日によって会場が異なるのでご留意ください。

また、中央図書館は駐車台数が非常に限られておりますので、中央図書館でのワークショップに参加される方は、佐渡市役所の来庁者の駐車場をご利用ください。

 
日時 検討テーマ 会場 参加申込期限

11月28日(月)

13時~17時

佐渡市総合計画基本目標3

郷土への誇りと未来への希望を育むまちづくり [教育・文化]

佐渡市役所大会議室(3階) 11月25日(金)12時

11月29日(火)

13時~17時

佐渡市総合計画基本目標2

一人ひとりが活躍し、いきいきと暮らせるまちづくり [医療・介護・福祉]

中央図書館講座室(2階) 11月28日(月)12時

11月30日(水)

13時~17時

佐渡市総合計画基本目標1

豊かな自然と共生した、安全で快適なまちづくり [防災・防犯、生活・環境]

中央図書館講座室(2階) 定員に達したため、募集終了しました。

12月1日(木)

13時~17時

佐渡市総合計画基本目標4

地域の活力と賑わいあふれるまちづくり [産業振興・雇用]

中央図書館講座室(2階) 11月30日(水)12時

12月2日(金)

13時~17時

佐渡市総合計画基本目標5

心豊かで明るい暮らしを未来に繋げるまちづくり [市民活動・行政活動]

中央図書館講座室(2階) 12月1日(木)12時

3 実施内容

佐渡市総合計画に掲げる基本目標のテーマごとに、10年後の佐渡の在りたい姿をワークショップ形式にて明確化します。

WS

4 募集要項

(1) 対象者

・佐渡市民及び佐渡市在住で、高校生以上の方。

・メールアドレスをお持ちの方。

・ワークショップの途中で入場・退場しない方。

・全体の最適を考えられる方。個人及び特定の企業・組織等への利益誘導を目的としない方。

・ワークショップのグループ編成など、事務局やファシリテーターの指示・進行に従っていただける方。

※ワークショップには、佐渡市役所職員及び佐渡市デジタル化推進検討懇談会のメンバー等も参加しますので、予めご了承ください。

(2) 募集人数

・各テーマとも若干名(5~10名)

(ワークショップは、各テーマとも最大で20名の参加者を想定しています)

(3) 応募方法

参加を希望される方は、下記リンク先の応募フォームより必要事項を記入のうえ送信ください。

フォームにご記入のメールアドレス宛に、参加の可否につきましてお知らせいたします。

参加希望者が募集人数を超える場合、ご希望に添えない場合があります。

 

(※募集は終了しましたので、応募フォームへのリンクは削除いたしました)

 

5 その他(関連)

「佐渡市デジタル化構想」策定方針につきましては、「これからの佐渡市のデジタル構想を策定します」のページをご覧ください。

 

6 ご意見をお寄せください

デジタル化構想の策定に関連して、ご意見・ご要望等がございましたら下記「メールでのお問い合わせはこちら」よりメールフォームを通じてお寄せください。(お寄せいただいご意見・ご要望等には個別の回答はいたしません。類似のご意見・ご要望等を取りまとめのうえ、当ページ上で回答いたしますのでご了承ください)