ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍 > 引越 > 新庁舎窓口サクサク大作戦事業 STEP1~まずは異動で書かない窓口~

本文

新庁舎窓口サクサク大作戦事業 STEP1~まずは異動で書かない窓口~

記事ID:0055036 更新日:2023年11月9日更新 印刷ページ表示

 佐渡市では新庁舎のオープンに合わせて、転入・転出・転居に関する手続で「書かない窓口」の運用をスタートしました。

 市役所の手続は住所・氏名を何度も書いたり、何枚も申請書を書かなければいけないといったイメージをお持ちかと思います。
 お客様のこうした負担や煩わしさを軽減するため、今回スタートした「書かない窓口」では、マイナンバーカード等を読み取ることで住所や氏名等の記入が不要となり、よりスムーズに手続を行うことができます。

 お引越し関連の手続が必要な方は、サクサク手続できる本庁舎にぜひお越しください。

 ※両津支所・佐和田行政サービスセンターでも対応していますが、窓口数が限られるので、待ち時間が長くなる場合があります。

対象の手続

転入、転出、転居に関する手続

実施場所

市役所本庁、両津支所、佐和田行政サービスセンター

申請方法

スマホ・PCを利用できない方でも申請書を書かずに受付できる「来庁時申請サービス」

 

  1. 職員が窓口に設置したタブレットで聞き取りを実施
  2. 聞き取り結果に応じて申請書を作成
  3. 来庁者(申請者)の本人確認をして、各申請書類が完成

窓口での滞在時間を短縮できる「申請書の事前作成サービス」

スマートフォン等から事前に申請書を作成することで、来庁時の滞在時間を短縮できますので、ぜひ事前申請機能をご活用ください。

 

  1. スマートフォンやパソコンでご自宅等から事前に申請を行い、QRコードを発行
  2. 持参いただいたQRコードを窓口で職員が読み取り、本人確認をして各申請書類が完成

 事前申請は以下のリンクからお願いします。

関連ページ

 各届出の詳細は、以下のページをご覧ください。