ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

2050新潟カーボンゼロチャレンジ

13 気候変動に具体的な対策を
記事ID:0039971 更新日:2022年12月12日更新 印刷ページ表示

 新潟県は2050年までに温室効果ガス排出量実質ゼロを目指しています。
 「2050新潟カーボンゼロチャレンジ」とは、県民の皆さん、事業者の方々と一緒に、地球温暖化対策への取組を強化し、2050年までの実質ゼロ達成に向けてチャレンジしていこうというものです。

 佐渡市もまた、2050年にCO2排出量実質ゼロを目指す「ゼロカーボンアイランド宣言」を行っており、新潟県や関係者と協力して事業に取り組んでいます。

にいがたゼロチャレ30のCM撮影を佐渡で行いました

 新潟県および新潟県地球温暖化防止活動推進センターは、「2050新潟カーボンゼロチャレンジ」の一環として、市民の皆さまひとりひとりが取り組める「にいがたゼロチャレ30」を推進しています。

 にいがたゼロチャレ30リーフレット [PDFファイル/3.11MB]

 この「にいがたゼロチャレ30」のCM撮影を、佐渡テレビジョンや市民の皆さまのご協力のもと佐渡で行いました。ぜひご覧ください。

 ~カーボンゼロを目指して~「未来のための にいがたゼロチャレ30」(1)<外部リンク>

 ~カーボンゼロを目指して~「未来のための にいがたゼロチャレ30」(2)<外部リンク>

 (リンク先はYouTubeの動画です)

ゼロチャレアプリキャンペーン開催中です

 App storeおよびGoogle Playストアで配信しているゼロチャレアプリにおいて、抽選で特産品が当たるキャンペーンが始まりました。

ゼロチャレアプリのリーフレット画像です

 ゼロチャレアプリリーフレット [PDFファイル/681KB]

 「にいがたゼロチャレアプリ」をダウンロードして、スタンプを5つ集めて応募すると、県内30市町村の特産品が抽選で合計30名様に当たります。

 実施期間:令和4年12月1日(木曜日)から令和5年2月28日(火曜日)まで

 詳細はリーフレットまたは下記リンク先をご覧ください。

 脱炭素に向けて「にいがたゼロチャレアプリ」でエコナ生活実践を呼びかけます!!(新潟県HP)<外部リンク>

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)