ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍 > 住民票 > 時間外の証明書交付サービス ご利用案内
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍 > 印鑑登録 > 時間外の証明書交付サービス ご利用案内
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 税の証明 > 時間外の証明書交付サービス ご利用案内

本文

時間外の証明書交付サービス ご利用案内

記事ID:0003922 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

市役所の開庁時間は平日の午前8時30分〜午後5時30分ですが、事前に電話予約していただくことにより、一部の証明書等に限って、時間外でも交付します。(年末年始を除く)

本ページの目次

交付できる証明書等

市民生活課・税務課関係の一部に限ります。また、交付時には必ず本人確認書類をお持ちください。

住民票の写し

予約・受け取りができる方

本人および同一世帯の方

手数料

300円

注意事項

交付できる住民票の写しは、本人および同一世帯の方のものに限ります。

担当窓口

  • 本庁舎:市民生活課 戸籍係
  • 両津・相川・羽茂支所:市民生活係
  • 行政サービスセンター:市民生活係

 

納税証明書・所得証明書・課税証明書

予約・受け取りができる方

本人および同一世帯の方

手数料

300円

注意事項

交付できる各証明書は、本人および同一世帯の方のものに限ります。

担当窓口

  • 本庁舎:税務課 市民税係
  • 両津・相川・羽茂支所:市民生活係
  • 行政サービスセンター:市民生活係

印鑑登録証明書

予約・受け取りができる方

本人

手数料

300円

注意事項

  • 交付できる印鑑登録証明書は、本人のものに限ります。
  • 受取時には必ず印鑑登録証をお持ちください。

担当窓口

  • 本庁舎:市民生活課 戸籍係
  • 両津・相川・羽茂支所:市民生活係
  • 行政サービスセンター:市民生活係

予約・受取方法

予約方法

必ず事前に、受取場所の担当窓口へ電話予約してください。

受付時間

平日の午前8時30分〜午後5時

予約内容

  • 必要な方の住所・氏名、必要な書類・通数
  • 印鑑登録番号(印鑑登録証明書がご入用の場合)
  • 受取希望日時

担当窓口電話番号

本庁
  • 市民生活課 戸籍係:0259-63-5112
  • 税務課 市民税係:0259-63-5110
支所・行政サービスセンター

下記リンク先をご覧ください。

受取(交付)日時

原則として、電話予約された日の午後5時30分〜午後7時30分

  • 当日お越しになれない場合は、予約日から起算して1週間以内に受取をお願いします。(土日祝日は午前9時〜午後7時30分)
  • 行政サービスセンターでの受け取りは、土日祝日のみとなりますのでご注意ください。
  • いずれも年末年始は除きます。

受取方法

必要書類等

受取場所

本庁・支所・行政サービスセンターともに当直室で交付します。建物への出入りには職員通用口をご利用ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)