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介護保険事業者指定手続きのオンライン化について
申請・届出のオンライン化について
令和5年3月に介護保険法施行規則の一部を改正する省令が公布され、介護保険事業者の文書に係る事務負担の軽減のため、指定申請等の手続きは、厚生労働省「電子申請届出システム」が原則化されたところです。(令和6年4月1日施行。)
佐渡市では、令和6年10月2日(水曜日)から介護保険事業者指定に係る申請・届出についてオンライン化することとしましたので、お知らせします。
なお、電子申請システムを使用するには「GビズID」の取得が必要となりますので、各事業所で準備が整い次第、電子申請で提出をお願いいたします。それまでの間は書面での提出も可能とします。
【佐渡市】電子申請運用開始通知 [PDFファイル/185KB]
GビズIDの取得について
国電子申請システムの利用にあたっては、GビズIDが必要です。(書類審査等に2週間程度かかることがあります。)
新潟県ホームページ「介護事業者指定手続きのオンライン化について」<外部リンク>
厚生労働省「電子申請届出システム」による電子申請について
介護事業者指定に係る以下の手続きは、国電子申請システムにより電子申請を行ってください。インターネットが利用できない等のやむを得ない事情がある場合は、ご相談ください。
・新規指定申請
・指定更新申請
・変更届出
・再開届出、廃止・休止届出
・介護給付費算定に係る体制等届出(加算届出)
・老人福祉法の届出等(※届出先が佐渡市の場合に限る。)
厚生労働省「電子申請システム」はこちら<外部リンク>
手数料の納付について
新規指定申請、指定更新申請にかかる手数料の納付については、佐渡市が発行する「納入通知書(納付書)」により、指定の金融機関で納付していただきます。申請受付後、納入通知書を送付しますので、期限までに納付をお願いします。