ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域振興部 > 地域産業振興課 > 令和6年度 産業振興施策・補助制度説明会のご案内

本文

令和6年度 産業振興施策・補助制度説明会のご案内

記事ID:0057984 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

産業振興施策・補助制度説明会 ※制度に関する質問受付中

内容

市内の中小企業者を対象に、経済産業省・(公財)にいがた産業創造機構・佐渡市産業振興課が令和6年度に実施する補助金や助成金、支援事業の説明会を開催します。

チラシ

開催概要 ※終了しました

日  時:令和6年3月25日(月曜日) 14時00分~16時00分

会  場:佐渡市役所本庁2階 大会議室(千種232)

定  員:50名(現地参加) ※改めてオンライン(Zoom)での参加も可能です。

参加費:無料

説明会資料

佐渡市地域振興部 産業振興課

佐渡市災害支援制度に関するリンク

制度に関する質問について

いただいた質問に対する回答を掲載します。
このほかにご質問がありましたら、関係各機関にご連絡ください。

FAQ
質問内容 質問先 回答
中小企業人材力向上支援事業について、島外に本社があり、島内に営業所等支店を設ける事業者も対象か?
(主に進出企業)
佐渡市 市内に事業所があれば申請可能です。
ただし、出張旅費等が本社から支給される場合は対象外となります
中小企業人材力向上支援事業について、同一年度内に同一人物が重複して利用してもいいか? 佐渡市 同じ人が重複して申請も可能です。

中小企業人材力向上支援事業について、今回から島外での資格取得に係る受験料等の経費の補助を行うとの説明を受けたが、説明会テキストの文中にある「受講料」は具体的にどの様なものを指しているのか?研修、セミナーの受講のみの場合も補助対象となり得るのか。

佐渡市 ・受講料については、研修が必須の資格試験について発生する受講料を想定しています。
・資格を取得しない研修、セミナーの受講のみは対象外となります。
中小企業人材力向上支援事業について、受験をしたが資格取得ができなかった場合は掛かった経費について補助対象となり得るのか? 佐渡市 資格取得ができなかった場合は、補助対象外となります。補助事業の中止申請が必要になるので、詳しくはご連絡ください。
地域商店魅力向上支援事業についてです。補助対象経費として「既存の建物を活用した施設改修を伴うもの」とありますが、店舗に付属している看板の改修についても補助対象となり得るのでしょうか?また、設備の新規設置等に伴う店舗改修(顧客の来店を促す目的ではない)については補助対象となり得るのでしょうか? 佐渡市 ・国や県の採択を前提として、店舗に付属している看板の回収について、原則店舗に付属していれば対象となりますが、現状を確認して判断させていただきます。
・設備の新規設置等に伴う店舗改修については、設備を導入することにより店舗の魅力が向上し、結果的に集客につながるのであれば補助対象となります。

参考

関東経済産業局 https://www.kanto.meti.go.jp/<外部リンク>
 地域経済部地域振興課 048‐600-0267

(公財)にいがた産業創造機構 https://www.nico.or.jp/<外部リンク>
 NICO総合相談窓口 025-384-0654

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)