本文
漁業+α(兼業漁業)で暮らしませんか?
佐渡市では集落の担い手として、漁業や農業等の一次産業とその他の職業を組み合わせて暮らす「兼業漁業者」を募集しています。
住居(空き家)や漁業、農業の指導者は佐渡市で紹介いたします。
離島ならではの、「自然を感じながらの生活」を満喫してみてはいかがでしょうか。
生活拠点地
佐渡市高千地区(佐渡汽船両津港から車で約80分)
その他、佐渡での生活については「佐渡島に住もう(移住・定住支援情報)」をご覧ください。
(佐渡市の紹介や移住者の体験談等が掲載されています)
市のサポート
・移住希望者が居住する住宅は佐渡市でご用意します。(市が借り上げた空き家を移住希望者に貸し出します)
・家賃は月1万円です。(変更になる場合があります。)
・農業、漁業等の指導者を紹介します。
・研修期間中は、研修実績に応じた給与が支払われます。
・路線バスの運転手については補助金が支給される場合があります。(職場見学費、面接旅費、大型2種免許取得費、就業支度金等)
詳しくは令和6年度路線バス運転士緊急確保事業のページをご覧ください。
・その他、集落に馴染めるようサポートします。
生活モデル
(1)漁業と農業としいたけ栽培
(2)漁業とバスの運転手
その他
・路線バスの運転手の採用については、新潟交通佐渡株式会社のホームページ<外部リンク>をご覧ください。
・集落の担い手として地域に根付いてもらうため、積極的に集落行事に参加していただきます。